見出し画像

アレンジで広がる音楽の可能性を楽しもう

子どもと一緒にピアノを弾く…となると

身構えてしまったり。早くなってしまったり。

子どもを置いてけぼりにしてしまい、「なんか…苦手!」という方も少なくないのではないでしょうか。

保育コミュニケーション協会 オンラインサロンローズ定例会 

7月のテーマは、「簡単伴走のコツ」。

担当は音大を卒業されて保育士を選ばれた、りえ先生です。

和音の基本・メジャーコード・マイナーコードを

ZOOM越しに大きな楽譜とピアノで弾いて聞かせて下さりつつ

「とらわれなくてもいいんですよ。

 もっと、自由に!」

「基本だけ踏まえて、

 あとは子どもたちが喜ぶリズムやアレンジを楽しみましょう」

~と、視野の広がる提案を下さり

明日からのピアノの時間が楽しみになるひと時となりました。