見出し画像

2020/06/13(SAT)

6時起床。8時に友達の家に遊びに行く約束をしていた息子は早起きで、起きなくても良い僕まで道連れにされる。簡単な朝ごはんを作ろうと思ったが、昨晩米を研ぎ忘れ、食パンもない。冷蔵庫を漁ると、奥さんがビールのつまみに買い置きしていたキムチとチーズを発見したので、チーズキムチオムレツを作り、息子に食べさせる。キムチの酸味がいい感じだと、息子はご満悦。

7時50分。雨が強くなってきたので、息子を友達の家まで送って行き、家に戻る途中コンビニに寄って牛乳を買う。

数日前から読み始めた日本史の教科書。明治まで読み終わり、今日一日で大正から現代までを読み終える。

今まで高校時代の教科書でもあった山川出版の書籍や、その他あらゆる書籍を買っては3分の1ぐらいで挫折を繰り返してきたが、この本は初めて読了に成功。歴史の流れを最後まで挫折せずに終えた初めての本。この本が凄いのは、年号を一切表記せず、とにかく歴史を動かしてきた政権担当者を軸に歴史を語っているところ。人物の写真は一枚も出てこないのに、ちゃんと人物像が垣間見える。歴史の登場人物も、当たり前だけど僕らと同じ人間で、初めて血が通っていると感じた人物たちの物語だと感じた。日本が犯してきた罪と罰があり、別に受験をする訳ではない僕には不要な勉強かもしれないが、現在の日本の政治や国家のこと、世界との関係について考えるヒントがたくさん詰まった本だった。この本を書かれた山崎圭一さんが書かれた世界史の教科書も読もうと思い、amazonでポチッとした。

夕方。少し前に仕上げたWeb映像がyoutubeで公開されたので確認する。

数年前に三年連続で制作したシリーズの2020年版。今週から5週連続で1話ずつ公開。極限まで少人数で制作するため、影の表現をするための美術は僕が兼任。いつも頼りにしている社内の先輩ディレクター、そして今回は大学の同期にアニメーターとして参加してもらった。コロナ禍の影響で撮影プランも二転三転したが、無事に撮影を終えられてほっとした。多くの人に観てもらえると良いのだが。

19時。数ヶ月ぶりに家族で外食。しゃぶしゃぶと天ぷらの食べ放題。セルフサービスではない、個室で食べられるお店を探す。ずっと外食したがっていた奥さんは満足げであった。

帰りの車で息子は既に眠りに落ち掛ける。帰宅後、無理やり起こして風呂に入れると、IPPONグランプリを観ながら息子就寝。

明日は積読状態の「三体」を読み始めようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?