見出し画像

【旧枠モダン】かもめ亭 SideM参加レポート〜Compleated Steroid〜

お世話になっております。おんそくです。
久しぶりの旧モ記事な気がします。

2023年に入り旧枠モダンの店舗大会は多くあるが、予定とかぶって不参加が続いており、ここ2ヶ月旧モとは疎遠になってましたが、カイザさん(@kaixa913xxx)主催の大会があるということで久しぶりの大会参加したのでレポート。

大きい大会は勝てるデッキで基本出たいのでいつものゾウさんビートダウン(ステロイド)ででました。
多少の環境の変化はあるんですがどうひっくり返ってもこのデッキに有利つく上位デッキが青白コンくらいしかないので相変わらず最強の立ち位置だと思うのでこれを握るに限る。

ここのところ全然デッキも回してませんでしたが仕事中集中切れた時とかはメモ帳にマリガン基準やサイドインアウトを言語化してまとめてました(アホ)

地味に更新し続けていたんですが、その最新のリストがこちら。

前回(https://note.com/umeehikari/n/nd6d31cbbdad8)と比較するとかなり変更があります。
特にサイドは別物。

大会2日前まではメインにスークアタの槍騎兵が3枚入ってましたが、
・赤マナ要求
・側面攻撃が欲しい相手が今の環境では少ない
の2点が看過できずクビになりました。
強いよ!とか吹聴してましたけどまぁ普通に嘘でした。

その枠に収まったのは猫族の戦士、ミリーとヤヴィマヤの古老の計3枚。
ミリーの枠は無限に替わりを募集してます。

75枚解説するのは面倒なので解説はナシで。
感じ取ってくれ。

■かもめ亭参加ログ


参加者10人の2リーグ総当たりで各リーグ上位2名が決勝進出の楽しいルール。

大会の様子はこんな感じ。
ドミナリアブロックとファイレクシアブロックに分かれて対戦です。

くじ引きの結果ドミナリアブロックに配置されました。
カーミックボンバー2の脳筋ブロックに放り込まれました。


R1ビッグレッド ○××


G1でドブンしで5キルしてしまったせいで相手のデッキが全然分からずにG2適当なサイドでやったらマナクリをバンバン焼かれて足回り封じられた後双頭のドラゴンとかいう最強クリーチャーが出てきてめちゃくちゃ殴られて負け。
G3はさらに火山のドラゴンまで出てきて14点!とか言われて死にました。
サイドは覚えてませんが置物多そうなデッキだったのでミリー減らして帰化くらいしか取るものがない(^p^)

R2 黒単コントロール ×○○


メインは全部捌かれて堕落されて嫌悪者に死ぬまで叩かれて敗北。
サイド後は精神ヘドロで落ちた起源が無茶苦茶したりギャンコマでぶん殴ったりしたら勝ちました。
よじれた嫌悪者は対ステロの最終兵器ですね…。

R3 カーミックボンバー ○×○


メインはランカーつけて殴ったら勝てるので省略。
G2は崇拝貼られて負けました。
G3は相手のフラッドに付け込んでトップで戦闘魔道士と稲妻で削り切るいつものを決めて勝ったのでやはり火力は積み得。

G4青赤アミュレット ×○○


G1は3ターン目ギャンコマのハンドキープしてヘラヘラしてたらマナクリ焼かれて流転の護符置かれてこちらのギャンコマに巻き直しからギャンコマ→サンダーメアと動かれてなすすべもなく敗北。
G2は猿に怨恨つけて殴ってたら相手が死んで、G3は何故か魔力のとげが通ったので適当にクリーチャー横に倒してたら勝ちました。


R5 カーミックボンバー ○○


象に怨恨つけてアタック!樹上の村アクティベートしてアタック!!!!!!ってしてたら勝ちました。
サイドカード引かれなきゃこんなもんよ(運だけオヤジ)

4-1でSE進出

SE1 ネザーゴー(レンタル)○○

旧モチャレンジャーデッキ(ネザーゴー)
G1は2ターン目ミリー3ターン目怨恨が無事通って地道に殴る。
ミシュランをアクティベートさせてブロックさせてマナ使わせた上で象とか通すの楽しくて良い。
樹上の村とラノエルとミリーで殴り切って勝ち。
G2はお相手痛恨のダブルマリガンから土地2ターン止まって流石に勝ち。


決勝 BURN〜フメツノフェイス〜 ××

https://note.com/umeehikari/n/n015c9fe5b8f3

俺が作ったデッキと決勝で当たるとは……!!

こんな気分

本来は有利なマッチアップなんですけど、PTの時は獣群の呼び声使う奴はいない前提で組まれており、それをステロイドある前提でチューンナップされてました。
見事すぎる。
詳しいデッキはこちらから。


G1はなんかものすごい枚数の3点火力が顔面に飛んできて一瞬で負け。
G2はバッパラを溶岩の投げ矢で焼かれて、盤面にある炎の印章と墓地の溶岩の投げ矢のせいでクリーチャーに怨恨がつけられないというあってはならない事態が起こり攻めあぐねてる間に罠の橋を置かれる。
トップ帰化で解決してライフ6まで追い詰めるが罠の橋おかわりされて最後全てケアされた地震と稲妻で負けでした。
赤マナ寝かさなければもう1ターンありましたが次のドロー土地なので意味なかった。(下手くそ)

結果2位…!

結構勝ったし、優勝デッキも実質俺のデッキだから実質優勝したようなもんだし、悔しいけど晴れやかです。


■さいごに

大会主催いただいたカイザさんと奥様には最大限の感謝の意を示させていただきます。
ありがとうございました。
また次回第二回あれば絶対参加させていただきたいですね…ホスピタリティ溢れるナイス大会でした。

そして今回以前一緒に調整してもらったデッキ使っていただき、リスペクト溢れる構築で赤単t緑バーンを更なるネクストレベルにしていただいたKATINOさん、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
そして初タイトルおめでとうございます!

ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?