見出し画像

36歳ではじめての分譲マンション購入 その3

こんにちは。

まぁ恵比寿の物件はほんと買っておけば
今いくらになってたんだろと
後悔しかないんですが。

https://note.com/umedosan/n/n25b6bab713fc

まぁ、そんなこと言ってても仕方ないので
今あの時の選択が間違ってなかったという気持ちを持ちたいが為に、まとめます。

当時の物件選び条件
1.駅徒歩10分以内
2.2階以上
3.お風呂に窓がほしい
4.リノベ物件可、中が綺麗なこと
5.角部屋
6.渋谷区

この条件でみると
かなり条件にはまってる。

ただ、現在の希望条件は

現在の物件選び条件
1.管理費が1万円前後であること
2.管理会社がしっかりしてること
3.50戸以上規模であること
4.駅近5分
5.築浅、古くても20年以内
6.展望が良いこと


なんで条件が変わったのかはおいおい書きます。

で、あのはじめて気になった物件はどうかというと

ネガティヴポイント
1.駅から割と歩く、実際には10分以上かかりそう
2.分譲賃貸してる部屋が多いと予測※他の部屋が1Rとか多い
3.洗濯機、冷蔵庫の置く場所がわからない、コンパクトなものにしないとだめ
4.リビングダイニングが狭い
5.寝室とリビングダイニングの区切りがあまりない、ほぼワンルーム的な使い方になりそう
ポジティブポイント
1.アドレス
2.展望
3.建具などのリッチさ
4.窓が大きく抜け感あり
5.当時の値段でもお買い得


って、内見しなかったので
内見してたら買ってたかもしれないです。
はー、やっぱ、、アドレスがどこかって重要と思ってしまうのでした。

ほら、住む地域って民度とかあるじゃないですか。
わたしここ結構気にしますね。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?