見出し画像

東京駅の授乳室



東京駅にいる時に
または向かっている時
または新幹線へこれから乗る時

「あ、授乳しておきたいな」

と思うことがありますよね。

今日はベビー休憩室の場所について書こうと思います。


まず、
①新幹線(東北・上越・北陸新幹線)の改札内にいる場合、改札内にベビー休憩室がありますのでそちらを利用するのがいいと思います。

2024.2.1現在の1階の構内図です


⭕️を付けた場所がベビー休憩室です

新幹線の改札は北側と南側の2つに分かれているので注意が必要です!

ベビー休憩室は北側の改札内にあります🍼


次は②ですが、
①以外の方!問答無用で地下1階へ!

なぜなら①であげた場所以外、
改札内外問わず1階にはベビー休憩室が無いからです。
(東海道・山陽新幹線の改札内にはオムツ替え出来る場所はありますが、授乳が出来る場所はありません)

2024.2.1現在の地下1階の構内図です


⭕️を3つ付けました。

左上の❸が書いてある⭕️は唯一改札外にあるベビー休憩室です。



私はよく❷のベビー休憩室を利用します。
中は広くて綺麗です✨

外には椅子がたくさんあるので
夫にはそこで待っていてもらっています。


余談ですが、
改札内にいて地下に降りる時は
ここのエレベーターを使う事が多いです。

エレベーターマークの大きさと
実際の大きさは比例しません。


地下⇔1階⇔7.8番線ホームを繋ぐエレベーターなのですが、
エレベーター自体が広いうえ、比較的空いている事が多く、
また地下に降りるとすぐ近くにベビー休憩室があるからです。


今回はベビー休憩室についての記事でした。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。


次回は何について書こうかな🤔💭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?