見出し画像

コップの水はハンドソープの味がした

コロナ感染拡大がさらに広がる中、手を洗わない人はどうかしている。まず手を洗わないという選択肢があることに驚きを隠せない。

帰ってきたらまず手を洗う、トイレから出たときは手を洗う。そんな当たり前のことをしっかりと教えてくれた親に改めて感謝したいと思う今日この頃である。


公衆トイレにまれに出くわすおっちゃんの、手を洗わない確率はどれくらいだろうか。どなたか統計を取ってほしい。

特に手を洗わずに、洗わなかった手をズボンでふく人の不快感がえげつない。洗った手を振り払った水が僕にかかるよりも。

実害はないのだけれども、その一連の出来事を見せられることが大変僕には気持ち悪く感じられる。

じゃあ公衆トイレを使わなければいい。もっともだが、そういう訳にもいかない。

じゃあどうしよう。手を洗ってトイレから出るとき、これからは目を瞑ろうと思う。それは危ないか。

どなたか、トイレで用を足した際に手を服でふく人に出会う確率を教えてほしい。結果によっては本当に目を瞑ることにする。


トイレから出て僕はもちろん毎度手を洗う。時にはハンドソープあるいは石鹸が切れていることだってある。そうであれば、水洗いでもいいではないか。手洗いはご時世に関わらず大事だ。

洗面所の石鹸が切れていたので、台所のハンドソープで手を洗った。

泡泡が、ぷくぷくになってシンクにあるコップに流れ込んでいく。

その後コップは洗って乾かした。

だけど今日コップの水を飲んだら、ハンドソープの味がした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?