見出し画像

おやすみ

1月27日 3時20分頃 13年間一緒に過ごした
私にとって兄弟、友達、家族、その全てと言える存在が旅立った。
隣にぼーっと座ってるだけで、穏やかで丸い気持ちにさせてくれる存在だった。
諸々が終わって、やっと落ち着いたけど、まだ半信半疑な状態。

1月26日の夕方に家族から連絡でドタバタと実家に戻った。
私が帰ってくると、いつもならのっそり起き上がってくるのに今回は眠ったままだった。
深い呼吸と浅い呼吸を行ったり来たりしていた。

少しでも楽になればと撫でている間も涙が止まらなかった。
その瞬間の1時間ほど前から小さな声で鳴いていた。
横にいるから大丈夫と声をかけ続けた。

やっぱりその瞬間は急にくるもので、
最後に大きく一呼吸して旅立った。



年末に一人暮らしの家に戻る前、
「ちゃんとご飯を食べて、元気でいてね」
って声掛けたのにな。
今年も桜と一緒に写真を撮るつもりだったのに。

家に来た日から今までの写真を見返して
会いたいなあ って思うけど、
口に出そうとすると大洪水になるのが分かりきってるんですよね…。
まだいつもの場所に居る気がしてしまう。

今日なんて、玄関を開けたらまた子犬の姿でいてくれないかなあ…とか思ったり。

やんちゃで、でも柴犬らしい神経質で、
それでいて人懐っこくて、気まぐれで、
ご飯もおやつ(焼き芋)も何でも大好きで、
おもちゃはすぐ飽きて放置で見向きもしない、
そして、私とだるそうな顔しても遊んでくれるそんなこの子が大好きでした。

7時頃、17時頃になると散歩の行かなきゃ!って思ったり、
いつも寝てた場所を不意に見たり、
起こさないように静かにドアを閉めたり、
しばらくそんな癖は抜けそうにないなあ。


最後の最後まで横にいてあげられて良かった。
またいつか会いたい。ありがとう おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?