見出し画像

休日

大学に入学して、はや3年目。
小中高に比べ、大学生は比較的休日が多いように感じる。

そんな中で私は、休日は専ら帰省する。
大した予定やバイトがなければ。
長期休みに限らず、少しの連休など。
幸い一人暮らししている家から実家までは、県をまたぐようなものではなく、およそ2時間弱程度。

休日がある度に帰省する私に
友達と遊ばないの?旅行に行かないの?
なぜそんなに帰るの?などと、友人等に言われたこともある。

もともと大人数でわいわい遊ぶことや
オールで飲み会など得意では無い。
気疲れ?して、1日遊んだら次の日は何も予定を入れたくないと思ってしまう。
決して友達がいないわけではない。(多分)

帰省する理由を考えてみたところ、
①根っからのインドアで、心底気が許せる友達でないと旅行などに行きたいと思わない。

②大学でできた友達はいるが、グループで遊ぶことが多いため、全員の予定が合う日が少ない。

③実家が好き、地元が好き。

③が1番の理由だなあ、、分かりきってる、、
やはり大学がある土地と慣れ親しんだ土地では呼吸の仕方が変わるように思える。

そして、私が帰る最大の理由は、
何が起きるか分からない
会えなくなったときに後悔がないように
ということ。

両親、祖父母、ペット、長年住んだ家、
大好きな地元の風景  など
いつ、何が起こって、無くなってしまうか分からないものがあるから、帰る。

(考えすぎだとは言われたが、母や祖母のご飯が食べられなくなる日がいつかくるなどと深く考えてしまう事もある。)

大学生になって、1人離れたところで過ごす時間の方が増えた分、帰省した時に変化を感じる部分が多い。

また帰るの〜?などと友人に言われる度、

いいじゃん!!!!実家好きだもん!!!!!
ペットに会いたいもん!!!!!!
都会疲れるもん!!!!田舎が好きだもん!!!

と内心積もりに積もっていたため、このnoteに吐き出した。
こんな大学生もいて良いでしょ。

何が言いたいのかまとまってない粗末なnoteでした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?