見出し画像

一人っ子

「一人っ子」ってどういうイメージですか?

「兄弟は?」って聞かれると、
私は、あー来た、この質問!!ってなります。モヤっとするいやな感覚で。

幼少期から家族には、事あるごとに
「一人っ子っぽく見えるから気を付けなさい」
と言われて育ったから、「一人っ子」という言葉には、なんとなくネガティブなイメージの方が強い。

この刷り込みから、自分のどこかで
「一人っ子」がコンプレックスになっているのだと思う。これが強い。
以下に書くことの中には、意識過剰になっている部分もある。

一人っ子の一般的なイメージとしては、
マイペース、のんびり、おっとりしている 等
これはまあ良い。
わがまま、協調性がない、自己中心的…
とも思われているよう。

一人っ子として、私はこう思われないように
自分なりに気を付けてきた結果、
友人には「兄弟がいそう!」と言われることが多い。(これもこれで違和感)

でも、以前していたアルバイト、実習で聞かれました。あー来た案件。
まあ先に挙げたイメージのような「一人っ子の感じ」が滲み出ているのでしょう。

要領が悪く見えていたのだと思う。
あれこれ考えた結果テンパるという私の性格とも合わせて、動きが遅いと言われることもあるため。

大体この場合「ああ一人っ子笑」みたいな反応返ってきます。
わ〜嫌味っぽ〜って受け取る私もどうなのか。

話の流れとかならまだ分かる。
(個人的には兄弟構成の話で何かそれ以上話が広がることある?とも思う。)
でも、「やることとろいな、一人っ子だろ」を
「兄弟は?」に置き換えての “確認“ だとしたなら、なかなか意地悪じゃない…?

一人っ子で得も損もなく、嫌という感情も別にない。


直近で急に聞かれることがあり、
案の定「ああ一人っ子なのね笑」
みたいな反応されたので、
ああ‼️やはり一人っ子っぽく見えましたか‼️
って内心思いながら、いつも通り
「はいぃそうなんですぅ☺️」って返事した。

きっとこういう所が一人っ子なんだろうな…。

しかし「一人っ子」って結局なんなん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?