見出し画像

【世界の朝ごはん】 #2 タイ

「ねえ一緒に旅しよう」

まだ一回も遊びに行ったこともないにしむーに、気づけばそう言ってた。

そして、その言葉を発して次の出勤日には私たちのバイト先の居酒屋で、空いた席に座って旅先検討会をした。


にしむーには大学に入って始めたバイト先で出会った。みんな大学生になると同時に始めたからだいたいが地元の友達か友達の友達で、サークルみたいで楽しかったな〜

彼女にはどんなことも明るく笑いに変える力があって、それでいて真剣な話はちゃんと聴いてくれて、いつも会って話すのが楽しみだった。あとダントツに性格が良くて、シンプルに憧れてた。


なんでだか覚えてないけど、なんとなく旅先はタイになった。

画像1

実際のタイは想像してたよりもずっと素敵な場所で、発見がたくさんあって、とにかく楽しかった!!

それが私にとって初めての東南アジア旅で、スパイスが何十種類も並ぶ市場も、綺麗なデパートのすぐ隣に出店のテントが並ぶ光景も、何もかもが新鮮でキラキラして見えて。

画像3

ホテルのシャワーが水しか出なかったり、にしむーのお昼寝中セルフロックしちゃって部屋に入れず廊下で寝たりと、トラブルは絶えなかったけどにしむーの笑いに変えるパワーでなんでも笑ってトラブルすら楽しかった〜


ちょうどタイについた頃、アメリカの高校で中が良かったタイ人のジェイダを思い出した。ジェイダはタイでモデルをしてて、今では歌手もやってるスーパー女子。モデルさんなのに飾らないところがすごく好きでよくランチに日本料理とタイ料理を作りあって交換こしたな。

すぐにインスタグラムでDMを送って、会う約束を取り付けて、最終日、ついにジェイダと2年ぶりに再会した。

私がにしむーといることを伝えたら、彼女もその友達のパムを連れてきた。パムはタイ人と中国人のハーフで歌手。

私たちは4人でちょっとショッピングして、そのあとマンゴーかき氷を食べながら本当にず〜っと話してた。国も文化も言語も違っても話がはずむから、女の子って最強だと思う。

画像2

それまで友達に友達を紹介するということをしたことがなかったから、友達同士が出会って話してくれてることが本当に嬉しくて、友達の友達に出会うということがこんなに楽しいんだと初めて知った。

今思えば、このタイへの旅が人に会いに行く旅にハマるきっかけであり、人に出会うことにハマるきっかけだったんだと思う。

とにかくいろんな人の「生の生活」を知りたくて始めたヒッチハイクも、ゲストハウスでスタッフをしたことも、本当にいろんな経験を生み出す原体験だったんだな〜

ジェイダとパムをインスタで見つけるたびに私はなんだか嬉しい気持ちになる。どんどん有名になって勝手に寂しい気持ちにもなるけど、私みたいに2人を応援する人が増えるっていうのはとても嬉しい。

そして思いつきだけで行動し倒した3泊4日を一緒に過ごしてくれたにしむーも、相変わらずハッピーでいてくれたらいいなと思う。友達との旅が、友達が、こんなに素敵だとわからせてくれてありがとう!


- - - - -

今日の朝ごはんは、タイの市場で食べたガパオライス。

タイ語はわからないから何をオーダーしたかわからないけどあれはたぶんガパオライス。


タイ料理を食べるたび、真面目な顔でジェイダが言った "food in market is dirty but yum." を思い出す。

なるほど餅は餅屋、言い得て妙。


今度タイに行ったらジェイダにオススメの市場でガパオライスをオーダーしてもらおうと思う。

画像4


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?