雪待ち・・・

私、Umeは横浜に住んでおります。
横浜は、案外、田舎。
小さい頃は良く雪が降っていたので、雪が降ると飼っていた犬とソリを持って裏山に登り、木に激突する危険の高いソリ遊びを楽しんだものです。
かまくらも作ったし、雪だるまなんて数え切れないほど作った。
 
でも、こうめちゃんが生まれてから、そんなに雪が降ったことがありません。
 
去年の1月、ちょうどこうめちゃんがお泊まりをしている時に雪が降りました。
どんどん積もっていく様子を、家の中から眺めたり、ベランダに出て雪を触って嬉しそうにしているこうめちゃんは、子どもらしいワクワクに溢れていて、それはそれは輝いておりました。
 
雪は5センチくらい積もったでしょうか。
でも、庭の植木にはそこそこ積もっていたので、こうめちゃんと雪合戦をしに外に出ました。
 
子どもにも容赦しない雪合戦をしてから、
 
50センチくらいの雪だるまも、ちゃんと作りました。
 
雪の浅いところには、文字を書いたり。
 
ソリはもうなかったので、ソリはできなかったのだけど、
段ボールで滑ってみたり。
 
暗くなるまで一緒に遊びました。
 
さて、それが去年で今年。
 
「今年は、お正月はいつ泊まりに来るの?」
と聞いたら、
「雪が降ったら・・・」
との答え。
 
雪遊びがしたいんですって。
かわいい・・・。
 
どうか、お正月にちょっとだけ雪が降りますように!