見出し画像

笑顔の島

「クリスマスを1日早めようと思うの」
12月23日、妻から突然言われた。

25日から子ども達を連れて妻が実家に帰るので25日の朝にプレゼントを渡すと遊ぶ時間がなくなってしまうかららしい。
僕の方も25日は仕事で、子ども達がプレゼントを見つけて喜ぶ瞬間に立ち合えないと思っていたので妻の計画にのった。

23日の夜にチキンを食べ、ケーキも食べてクリスマスムードを盛り上げる。すると娘と息子がクリスマスソングを歌いながら踊り出した。しめしめ。
最終的に娘からの「今日、サンタさん来る日だよね?」を引き出してミッションコンプリート。大人ってズルい。

目が覚めると1時だった。リビングに妻が梱包したプレゼントとサンタさんへの手紙の返事が置いてあった。眠気に勝てずもうここ数年、サンタ業務は妻にお任せとなってしまっている。

翌朝6時半に娘に起こされ、一緒にリビングに向かった。プレゼントを見つけて娘はめちゃくちゃ喜んでいた。妻は息子と熟睡中。何もしてないのに僕だけ良い場面に立ち合っちゃってなんだか悪いね。
娘はSwitchの「あつまれ どうぶつの森」を貰った。無人島暮らしがテーマなんだけど、島の名前を「えがおの島」にしていた。ナイスネーミングセンス。僕が考えたチョコミン島(とう)の2億倍はいいと思う。

その日は夕方からM-1だったんだけど、もう何年もリアルタイムでM-1を観ていない。子ども達が起きている間、僕に人権チャンネル権はないので、子ども達と一緒に寝て深夜2時に起き出してきて観始めた。今の世の中どこからネタバレが飛んでくるかわからないのであまり時間は開けられないのだ。深夜のM-1。これこそ子育て世代の最適解。
最終決戦に残った3組は圧倒的に面白かった。他のコンビだってM-1の決勝に残るくらいじゃ四六時中漫才のことを考えてるような人たちなんだろうけど、それでもここまで圧倒的な差がうまれるという事実がエグかった。創作って果てしない。
観終わると5時になっていた。眠い。サンタさんやっぱり僕にチャンネル権をください。

朝、僕が仕事に行くために支度をしていると娘が起き出してきてリビングにやってきた。休みの日にしては早い。どうしたの?と聞いてみると「パパにバイバイしたかった。起きたらパパが仕事行っちゃってたらどうしようって思ってあんまり寝れなかった」と言われた。あぁ、愛おしい。

今日で今年の仕事も終わり。年末年始は子ども達とたくさん遊ぶぞ。まずは明日、息子に生まれて初めての雪を見せてやるんだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?