見出し画像

少年漫画の主人公のように

最近アニメの「ハイキュー!!」にハマってひたすら観ている。主人公は身長が低い高1の男の子。バレー選手って背が高い人ばかりなので普通に考えたら小さい選手のスパイクなんて簡単にブロックされてしまう。だけど、主人公の子は素早い動きでセッター(トスをあげる人)のめちゃくちゃ速いトスに合わせられるのでブロックを置き去りにしてスパイクをバンバン決めていく。スパイクがバチンと決まった瞬間はとても気持ちが熱くなるし他の登場人物も魅力的でグッとくるシーンがたくさんある。

子どもたちが起きている間は観れないし、夜は子どもたちと一緒に寝てしまうので観るのはいつも早朝。5時ごろにムクっと起き出してきて仕事前に観ている。しばらく経ってから起き出してきた妻は、起き抜けに笑顔で元気よく「おはよう!」を言われるのだからたまったもんじゃないだろう。でも、こちとら朝からメンタルが少年漫画になっているのだからしょうがない。

わが家には自動車1台と電動自転車が1台あり、妻と僕で工夫しながらやりくりしている。といっても妻には息子の送り迎えという任務があるので数の原理的にどうしても僕が自転車になることが多い。その日は夕方から雨の予報だったので歩いて会社まで行く予定でいた。でも天気予報を観ると雨が降るのは夕方から。息子の幼稚園は2時ごろまでなので、だったら妻に自転車で息子の送り迎えをしてもらって僕が車で行くというのがこの場合の最適解だと気づいた。やはり朝早くから起きてるので頭が冴えている。普段通りに起きてたら絶対に思いつかなかったはずだ。朝活最高。

車で会社に向かうとなんだかいつもより道が混んでいた。あーぁ、自転車だったらもう会社に着いてる頃なのに。少し焦りつつも、ここまでくれば安全圏というところまできたので一安心。ところがそこを過ぎても全然進まない。なんとか会社まで数百メートルのところまで来た。始業まで残り4分。
そこで閃いた。目の前にある脇道、おそらくここを通れば会社の裏側に回れるはずだ。通ったことがないのでリスクはあるけど仮にこのまま進んでも間に合うかどうか五分五分の状況だ。
リスクをとって裏道から行く?それともいつも通りのルート?さぁどうする?


知らない道?そんなのワクワクが止まらないってばよぉぉぉ!!!
おぉぉりゃああ!ギュルギュルギュルギュル(※脳内の車を操作する効果音。実際には交通ルールを守り運転しています)

右折して脇道に入った。あとはもう一度曲がれば会社の裏側に出ることができる。それなのに曲がるところを間違えて大幅に遠回りしてしまった。結局会社には遅刻した。

アニメを観てから出社するとメンタルが少年漫画の主人公になるから危険だ。会社での同僚との距離感もバグってる気がする。完全にフォーム崩してるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?