見出し画像

日記 家族の不在

1日目
仕事帰りにラーメン屋による。妻が子ども達を連れて実家に帰っているのである。ここから4日間は1人過ごす。

初めて行くラーメン屋だったのだが、中に入ると食券方式で焦る。何も考えていなかったので、「味噌」、「こってり」という単語が書かれているラーメンを選ぶ。「味噌」で「こってり」だったら大体好きな味になるのがわかっているのである。

美味しかったが、いつものラーメン屋の方が美味しいな、と思いながら食べ進めた。明日はそっちにしようと決意する。
食べ終わる頃には、しばらくラーメンはいいやという気持ちになっていた。年齢によるものだ。悲しい。

帰りに自分のためだけのアイスを買う。

寝る時、普段は真っ暗にするのだが、常夜灯をつけて眠る。


2日目
昨日はしばらくラーメンはいいと思っていたが、結局いつものラーメン屋に行く。
「味噌」で「こってり」。2日連続でラーメンなので体のことを考え「野菜」も加える。

自由な時間がありすぎて戸惑い、思わずコンビニでアイスを買う。

家に帰り、妻が前におススメしていた映画を観ながらアイスを食べる。

スマホがけたたましく鳴る。緊急地震速報で、場所は神奈川だった。こちらは特に揺れを感じなかった。

すぐに妻のスマホを使い娘から「パパ大丈夫?」とLINEがくる。娘の方は揺れたらしく、すぐに机の下に隠れたらしい。学校での日頃の訓練の賜物。

しばらく娘とLINEをする。

3日目
やはり野菜不足が気になり、出社前にコンビニに寄り野菜ジュースを買う。

妻に子どもたちの様子なんかをLINEできく。娘から返事がきて息子の様子を知る。
「娘ちゃんは何してるの?」と聞くと「ライン」と返事がくる。愚問であった。

さすがにラーメンを食べる気にはならず、仕事帰りにスーパーに寄る。

家に帰り、冷蔵庫の中に食材しまいながら、家にあった卵の賞味期限を確認する。

賞味期限が明日までの卵が8個もあり、膝から崩れ落ちる。


4日目
朝食にフレンチトーストを作る。作る前から薄々わかっていたことだが、卵はまだまだ残っている。

娘から「寂しい」とLINEがくる。妻の実家の近くの夏祭りに行くので帰ってくるのは夜になる。

娘からテレビ電話がかかってくる。娘と息子の顔を見たとき、なんかもう耐えられなくなって「電車でそっちに行くよ。」と伝え、駅に向かう。

妻の実家に着く。感動の再会になるかと思いきや、娘は「あっ、パパ来たんだ」くらいの反応であった。

なるほど。これが蛙化現象。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?