見出し画像

ディズニーランドの夜

ディズニーランドに行ってきた。エレクトリカルパレードは相変わらず綺麗だった。子どもの頃、ディズニーランドに何度か連れて行ってもらったが、その中でもエレクトリカルパレードはけっこう記憶に残っている。娘の記憶にもこの光景が少しでも残っているといいなと思った。

今回、夜のジャングルクルーズに初めて乗ったが、夜のジャングルというのもなかなか雰囲気があり良かった。それと船を操作していたキャストのテンションが高すぎずちょうどいい感じで心地良かった。妻に「年をとってきたからかテンションが高すぎるよりちょっと抑えめくらいの方がいいんだよね」と言ったら「いや、若い女の子だったからでしょ」と返された。し、真理だ。

ライトアップされたシンデレラ城の前で妻と子ども達の写真を撮った。妻に見せると「いや、全然シンデレラ城写ってないじゃん」と。妻が撮った写真を見せてもらうとしっかりシンデレラ城の全景が写っていた。撮り直ししながら、そういえば付き合ってたときも同じ様に背景が写ってないって怒られたことあったな、と苦笑した。

閉園間際になり花火が上がるのを観ながら…


って、なんでディズニー行ったのに夜の話しかしないのかって?

17時からのチケットしか取れなかったからだよ!!


ディズニーに行く日の前々日の夜、妻が「そろそろチケット取ろうと思う」と言うので「お願いねー」なんて言いながらのんきにご飯を食べていた。数分後「ヤバイ、チケット取れないんだけど」と言われて頭が真っ白になった。妻なんてガイドブックを2冊も読み込んだうえに当日は誕生日だっていうのに。そりゃあんまりだぜ。
妻が言うには画面上では「残りわずか」となっているのに購入しようとすると「他のお客様が手続きをされていて〜」という画面になり買えないらしい。
ネットで検索してみるとシステム上は残りわずかとなっていても実際には売り切れということがあるらしい。
じゃあシーの方はと調べてみるとシーも同じ状況。それなら1泊2日の2日目に行く予定だったのを1日目に変更しようとしたが、1日目のランドもシーも買えなかった。とりあえず妻がもう少し粘ってみるというので、1日目に変更になったときのために運転手の僕は先に休ませてもらった。
翌朝、やはりチケットは取れなかった。ホテルは半年前に予約してあったのに、まさかここにきてこんなことになるとは。色々調べていく中でチケット付きのホテルに泊まるというチート技もあったけど、今のホテルに当日キャンセルのキャンセル料を払って新しいホテルを予約するとなるとMP(マネーポイント)の消費が著しいので諦め、17時からのチケットならまだ手に入るのでそっちを買った。

もうこうなった以上はとにかく今できることで楽しむしかない。子ども達の体力を考えて1日目は移動に費やし2日目は朝から目一杯遊ぶ予定だったが、その必要がなくなったため、1日目に横浜のアンパンマンミュージアムに行くことにした。

アンパンマンミュージアムに着いたが、子ども達の服に大きなミッキーマウスがプリントされていたので、慌てて上着を着せて隠した。と思ったら、上着に付いてるミッキーと目があった。ハハッ。こんなことになるとは思ってなかったから完全にディズニー仕様だった。アンパンマンミュージアムは3歳の息子にはちょうど良かったが、8歳の娘は途中で飽きてしまったので僕と娘で近くのマルイに入っているポケモンセンター(ポケモングッズが買えるところ)に向かった。マルイに行く途中、道に迷って焦っていたら娘から「歩いてるだけで楽しいね」なんて言われたもんだから「せっかく来たから何か1個買ってあげるね」と言っていたのに気付いたらポケモンセンターで5個も買っていた。いかんいかん、まだ序盤だって言うのにお金を使いすぎだ。

次の日は、午前中に葛西臨海水族園に行って、そのあと観覧車に乗った。ビッグサンダーマウンテンを眺めながら「あの大きい山がディズニーランドだよ」なんて言って盛り上がった。まあ、ビッグサンダーマウンテン、行ってみたら休止中だったけども。
お昼を食べてもまだ17時まで時間があったので今のうちに息子をお昼寝させておかないと大変なことになると思い、車で浦安市内をグルグル回って寝かせようとした。しばらく走ると子ども達は後部座席ではしゃいでいるのに、いつの間にか妻だけ眠っていてズッコケそうになった。そんなことがありつつなんとか17時になった。

ここからのことは最初に書いてしまったし、4時間のうちにそんなに色々起こらないのでこれ以上書かないが、少ない時間でも十分な満足感を与えてくれるディズニーはさすがだなと思った。まあ、だからといって次も夕方からでいいかと言われたらお断りだが。

まずはとにかくチケットの確保!というのを心の中のディズニーガイドブックの1ページ目に強く書き加えた。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?