見出し画像

七夕にちなんで

今日は七夕です。
七夕というとなぜか毎年天気がよくないということが多い。…そうですよね。だってまだ梅雨明けてないから。
今年は私の住んでる辺りは晴れてるけれど、雲が多くて夜に星空が見えるのかな…どうかな…というかんじになっています。ただ、雲が多いおかげでいくらか涼しくなりました。すばらしい。

子供の頃よく夜に星座を眺めていました。いろんな星座を覚えて、目印になるような明るい一等星と呼ばれる星の名前を憶えて、どこにあるか探したりしていました。有名なところでオリオン座、北斗七星、さそり座、おおいぬ座、へびつかい座、しし座、はくちょう座などです。
彦星はわし座のアルタイル、織姫はこと座のベガという星のことだそうです。七夕は星のお祭り…なんですね。

でも、なぜか私はそういう有名な星座よりも「かみのけ座」というちっちゃくて米粒がパラっとこぼれたような星座が好きでした…なんでか自分でもよくわかりません。一等星はないし、わりと暗い星で構成されていました。でも、当時視力が2.0もあった私はちゃんと見つけてすごく満足していたことを覚えています。星座はちょっと変わった名前を付けられたものがけっこうあるので楽しいです。コップ座とか。そんなかんじです。

今はもう星座を探すことはしないけれど、冬の夜によくオリオン座をみかけます。わかりやすいカタチだからすぐにわかります。すぐ下にはおおいぬ座のシリウスもある。青っぽい色だからすぐわかる。星座楽しいです。

静岡県の伊豆半島に行くと必ず行く宿があるんですけど、そこで見る天の川がすごく素敵で、しばらく行ってたんだけれどここ数年は息抜きに遠出をすることもなくて、天の川見ていません。またいつか見れたらいいなと思います。旅行行くとほぼ寝れないんだけど、唯一その宿だけはなぜか「うち」みたいな感覚になるから寝れるんですよね…不思議だ。
そういえば
たいていその宿で真夜中にちょこっとだけ「流れ星」が見れてた。何かの流星群だと思う。定期的にくるものです。流れ星は一秒いかないくらいの短い時間だけど見れると感動します。「おおおおっ!」という気分になります。深夜だから大きい声だせないけど…

みなさんは流れ星見たことありますか?
ちゃんと流星群が来る日をねらって、星がみれるような場所にいけば高確率で見ることができます。感動しますよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?