見出し画像

歌ってよ息子

満3歳で幼稚園に入園した息子の、初めての発表会があった。

前日が本番と同じ会場でのリハーサルだったんだけど、どうだったか聞いてみたら「おべんとうたべた。」と。
うん、うん、普段は園の給食だから違う所で食べるお弁当って嬉しいよね。ママの卵焼き、甘くておいしいもんね。ところでリハーサルは?
先生によると「ウロウロはしてたけど、泣いてはいなかった」とのこと。ウロチョロしてないでジッとしててくれ。

本番当日は平日だったので、僕と妻で参加した。来れなかった娘のために動画を撮っておこうと思ったけど、結論からいうと録画ボタンを押すことはなかった。

発表会は、園児全員での歌から始まった。幕が上がるとすぐに息子を発見した。前方右端、先生の隣でひな壇に腰かけて、もの珍しそうに会場を眺めていた。
待って、待って。ジッとしててくれなんて思ってごめん。立って。そして歌って。
歌うことなく幕は降りた。

そのあと他の学年の歌なんかがあって1時間くらいして次の出番になった。
先生からの紹介が終わり幕が上がるかと思いきや、なかなか上がらない。
幕の内側でドタドタ聞こえる。そのうち泣き声も聞こえてきた。「なんか息子の声っぽくない?」なんて話しながら待った。
3分くらい経って、ようやく幕が上がった。

息子の姿が見当たらなかった。先生に抱っこされてる子が1人いて、もしかしてと思ったけどその子も違った。
息子は舞台上のどこにもいなかった。
おそらくとても舞台に上がれる状態じゃないと判断されて撤収されたんだと思う。先生が前日に言ってた「ウロウロしてたけど、泣いてなかった」っていうのは、泣いていたら参加できませんという意味だったんだとそこで気づいた。
前日に妻と「踊りの途中で前列と後列が入れ替わるみたいなんだけど、そんなこと息子できるかな?」なんて話してたけど杞憂がすぎた。全然、そんな次元じゃなかった!!

最後は園児全員で園歌を歌うことになっていた。
幕が上がるとやはり前方右端、先生の隣のひな壇に腰かけていた。
これ、3時間前に観たやつ!と思ったけど、なんと隣にもう1人座ってる子がいた。仲間増えとる。
ジッとしてないで立ってくれー、歌ってくれーと念じながら観ていたら隣の子が息子の耳を触ったりちょっかいを出し始めた。
まずい。これ息子がぶん殴っちゃったらどうしよう。近くに菓子折りが売ってそうなお店あったっけ?
やっぱジッとしてて。もう余計なことしなくていい。頼むからジッとしててくれ。

最後は少しハラハラしたけど、なんとか無事に発表会が終わった。

なんというか息子、伸びしろしかないな。来年が楽しみだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?