見出し画像

決断


復職を目指していました。

休職中、上司や先輩はほどよい距離感で
ずっと気遣いをしてもらっていました。


その度に一生分の
「ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」を言ってしまったかもしれない。

「ああ、こんな時は"ありがとう"って言うんだよ」なんて言ったあとに気付くんだけど
それよりも"迷惑を掛けてしまっている"が
先行して頭の中はそれでいっぱい。

復職の目処も立たない。
復職したとしても、また体調を崩してしまうかもしれない。

出した結論は、退職でした。

嫌な顔せず、終始、私の体調を気遣いながら
退職の手続きと、これからの事を滞りなく進めてくれた上司。

業務の負担が増えたにも関わらず、
最後まで気遣ってくれる先輩。

退職を決めたはずが、
罪悪感でぺしゃんこになりました。

もうどうしようもなくて、
でも何となく遠くの方で自分自身が
「晴れるまで待とう」と待ってくれていて。
自分を甘やかすだけ甘やかして。

そしてとつぜん、ポンっと晴れてしまった。

休職に入ってすぐ、
部屋のホワイトボードの端っこへ
"ゆっくりと休もう"なんてメモをしていて
もしかすると、それが毎日少しずつ効いたのかもしれない。

あとは、毎期楽しみにしている
しいたけ占いの2022年上半期の占いが
アップされたらかもしれない(笑)

きっかけは意外と単純で、でも単純じゃなくて
きっと時期とか天候とかでも左右されてしまう。

晴れでも、曇りでも、雨でも、雪でも
その日その日を"今日も楽しむぞ!"で始められて
"楽しかった!"で終えられる日を目指して。

ここから、もういちど
ゆっくり休みを選びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?