見出し画像

イベントのついでにあやめ公園にも寄りました 山形県長井市

6月17日は山形県長井市で行われた「くろべこ祭り」に参加し、その帰り道に同市にある「あやめ公園」に寄って参りました。


山形県長井市は「水と緑と花の長井市」で親しまれており、あやめは市の花になっております。
長井市のマークも市の花を模したものとなっております。

このあやめ公園には500種10万本のあやめが咲いており、今(6月現在)が本当に見頃を迎えております!

園内によると一面にあやめが咲いているため、その光景は圧巻です。
また、500種には長井古種と呼ばれる長井固有の品種が存在し、市の天然記念物に指定されているものもあります。
お立ち寄りの際はぜひ探してみてください。


今は出店も出ていてかなり盛り上がっております。
傘のアートの出迎えもあり、豊かな自然とマッチしてすごく楽しいです。

ヤクルトの応援を思い出しました。


米沢牛だけではない、長井の魅力はたくさんあります。
また来年もくろべこ祭りに参加して、今回のように楽しみたいと思います!

皆様もぜひ長井市に足を運んでみてください!!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?