見出し画像

やっぱ凄いよ!水沢温泉館

以前、以下記事にて山形県西川町の水沢温泉館をご紹介しましたが、もう一度水沢温泉館にいく機会がありましたので、2回目のサウナを味わった所感を記載したいと思います。


その日は11月の中でも特に気温が高く、太陽も出ている、そして奇数日であったため、外気浴にはぴったりの日でした。

高速道路を使えば、仙台からは1時間30分程度で行くことができるので、よく通っております。

今回はそんな水沢温泉館の素晴らしさをつらつらと記載したいと思います。

水沢温泉館は山形県西川町の道の駅に併設されている入浴施設です。
今、西川町はサウナの町として日々イベントを開催しており、この水沢温泉館はその原点と言っても過言ではありません。

水沢温泉館の魅力の1つは、まずはサウナですよね。
10人のキャパで90℃としっかり熱く、そしてセルフロウリュも可能です。
水は、月山の雪解け水、アロマ水と2種類あり、ロウリュした瞬間の心地よい熱さは最高です。

次は水風呂。
なんとこちらも月山の雪解け水を使用しており、温度も11℃とキンキンに冷たいです。
冷たいですが、水質が良いのか、水風呂に入った瞬間のビリビリ感はなく、気持ちよく浸かることができます。

メインの浴槽は源泉でトロッとした泉質が魅力です。
サウナ前の下茹で、サウナ後のリラックスにはもってこいですね。

そして、最後は外気浴。
これでもかっ!
てくらい露天にはリクライニングチェアーが設置されています。
燦々と輝く太陽の下での外気浴は最高です。
熱いサウナと冷たすぎる水風呂を食らった後なので、ぼーっとできますね。

これらを3セットするとかなり整います。
何度も言いますが、仙台からは車で1時間半程度で西川町に来れますので、気軽にサウナに入りに行けますね!

アウフグースもやっているようなので、今後はその時間を見計らっていきたいと思います。
それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?