見出し画像

歯の矯正をした結果・・・


高校生時代に歯並びを気にして歯の矯正を行った結果について記載したいと思います。

私は高校時代は、下の歯が前歯より出ていました。
自分以上に親もそれを気にしていたようで、歯の矯正をしようとなりました。

歯の矯正代はだいたい40万円程だったと思います。
高校生の私にとっては目玉が飛び出る値段で、親も無理してくれたのだなと感じました。

そして、いざ矯正のためのブラケットを装着、つけているときは歯が締め付けられるような感覚になり、かなーり痛かったです。

大学2年でようやくブラケットを外す頃には前歯が前に来ていて歯並びも良くなったように思えました。

ただ、かなり無理な矯正であったらしく、歯茎がかなり下がり、歯の根本、菌に弱い象牙質の歯まで露出してしまうようになりました。。。


その10年後にその弊害が襲ってきます。

剥き出しになった1つの歯の根本に風が当たるだけで強烈な痛みが伴うようになったのです。
それは1日24時間襲ってきます。
寝ている時もこの痛みで起こされることが毎日でした。

たまらず歯医者に駆け込みましたが、現在のこの歯茎は治すことができず、痛みが耐えきれない場合は神経を抜くしかないと言われてしまいました。

神経を抜いてしまえば痛みはなくなりますが、その分虫歯等のリスクが高まります。
その歯は奥歯であり、かなり立派な歯のため、神経を抜くことに関しては一度冷静に考え直してほしいと言われました。

が、この痛みには耐えきれない!ということで、神経を抜いてもらうことに・・・
現在は神経を抜く治療を継続的に行なっていて、痛みが完全に消えたわけではないですが、かなり痛みが抑えられました。

ほっとしていますが、今後のリスクに備えて歯の手入れは丁寧に行う必要があると思いました。


歯の矯正自体悪いことではないですが、行う際は異なる医者にも聞いてみて、その歯医者の判断ややり方が正しいかを聞いた方が良いと思います。
現在、歯の矯正を検討している方は、丈夫な歯の神経を抜く、なんてことがないように慎重に矯正を行なってほしいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?