スナフキンと笑顔うつ

笑顔うつって、言うそうだ。

①仕事は普段通りにこなせるが集中力がない
②帰宅後は疲れ果てて何もやる気が起きない
③ちょっとしたことにエネルギーを使ってしまい、休日を楽しむことができない
④仕事中のミスや些細なことを思い出して、落ち込んでしまう
⑤いつも虚無感や希死念慮がある
⑥他人からは「元気」だと言われるが、落ち込んだり塞ぎ込むことが多い
⑦今まで楽しんでいた趣味や娯楽が楽しめなくなった
⑧職場や人前では普通に振る舞えるが、行くまでの道中や仕事中に虚無感がある

精神科医しょうさんの記事からの引用。

なりやすい人はこういう人。

①真面目で責任感が強い
②相談が苦手で一人で抱え込みやすい
③常に周囲への気配り、気遣いを忘れない
④迷惑をかけたくないという気持ちが強い
⑤周りからの評価を気にする傾向が強い
⑥面倒見が良い
⑦ストレス解消が苦手でため込みやすい
⑧柔軟な考え方をするのが苦手

あてはまるや。

そんなこといったら、現代の社会人で、本当はスナフキン気質の人々は、皆そうでなかろうか?

自分とペースの合わない人と一緒に居なきゃいけない、ということが、私は本当に苦手。

友達の数も、数人でいいや、と思うようになった。
信頼できて、ペースの合う人が、この世に数人居てくれるだけで、奇跡。
そう思うようになった。

お金持ちにはなりたいけど、持て余すほどは欲しくない。
管理が面倒だから。
そして、変な人を呼び寄せるから。
生きられる分だけあれば充分。

財産は少なく、旅をして世界を見ていたい。
会える時に友達に会いに行けて、
会いたい人が居る事が素敵。

私は、いつかスナフキンのように、
少ない荷物で旅をするのが夢。

地球、もう少し、平和になって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?