見出し画像

もっと楽しむために! 3/9 2024

皆様はじめまして。
高校生で声楽を学んでおります。
UMEと申しますー。

今日は朝にレッスンをして…
それから家族と富良野にやってきましたー!
(UMEは北海道在住ですー。)

嬉しい♪楽しい♪I'm happy♪

記事の写真は今日の富良野の空です♡

今日のレッスンでは…

  • vado, ma dove?

  • alma grande e nobil core.

の2曲をみていただきました。

どちらもモーツァルト作曲のコンサートアリアです。

これらは今月に控えているコンサート用の曲なのですが…
私にとって、この2曲を続けて披露する!
というのがなかなか難しい💦

中学生時代は喉に頼り切って歌っていたので、身体が疲れることはありませんでした。

最近は身体を意識するようになって、レッスン終わりに足ガクガクッ…!なんてことも…。

これでもまだ身体を使い切れていないと思うと…プロの方は本当に凄いっ!!

〈vado ma dove?〉は、次の音を意識して長い音を伸ばすのが難しい💦
気持ちが次の音まで続かないんです。
(わかってんなら頑張れ!!)
横隔膜を保つのも体力が必要で…まだまだやることがあるなぁーと実感します。

〈alma grande e nobil core.〉に関しては、休んでる暇が無いっ!!笑
とにかく次の準備に追われて…頭も体もグッチャグチャです…!

でもこれくらい忙しいほうが、私にはいいのかもしれない。
実際、〈vado ma dove?〉よりこっちのほうが調子が良いし、楽しい♪

私の欠点として考え過ぎなところがあって…

その点、〈alma grande e nobil core.〉は、考える間もないので…笑
感情に任せて歌えるので、とても楽しい。
うん、楽しい!笑笑

やはり、楽しく歌えることが一番大事!
上手でなくても、楽しんでいる人の歌は何か伝わるものがある気がします。

今も十分楽しいけど、もっともっと!楽しく歌いたい!!

音楽の内側から外側まで、残すことなく楽しめるように…!
今日も明日もこれからも頑張ります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

インスタで趣味のイラストも公開しておりますので、そちらもぜひー。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?