見出し画像

メルカリショップスで作家デビュー

先に声を大にして言っていいですか?
UPしてから数分のうちに…
売れたーーーー!!!!!
ほんとに?!噓でしょ!?嬉しすぎる!!どうしよう><
ぎゃー@@ 

作るのが楽しい、売れるのは二の次

実は出店自体はこれが初めてではなく、minneですでにデビューは済ませていました。が、売れず。開店ガラガラ状態で、とてもじゃないけど、私作家やってますよなんて言えませんでした。売れなければ改善すればよい話ですが、作ること自体を楽しんでいたので、売ることは二の次・三の次とほぼ放置していました。PDCAのサイクルを回すことができていなかったんですね(笑)しかも、自分の納得のいくものを作りたかったので質の良いものを使用。卸業者さんにわざわざ頼んで特別に輸入していただいたりと、それはもう採算度外視で好き放題やってました。(もう趣味です笑)ただし、それを販売となると、梱包費や経費を乗せなければいけないため高額になってしまいます。
そんな時、付き合っていた彼とお別れするという事件が発生(笑)正直精神的にボロボロでしたが、寝て食べて自分の為のアクセサリー作って…と過ごしていたら、私の作ったもので誰か喜んでくれる人いないかな…というセンチメンタルな思いがムキムキと育ちました。
そこで最近CMで気になっていたメルカリショップスを試しにやってみようと思い立ったのです。

客層の違い

作品はminneと同じです。説明文もほぼ同じです。出店料はメルカリの方が高いですが、今はキャンペーン中の為、出店者・購入者ともにお得になるように運営されています。始めるのを迷われている方はこの特典を享受するだけでも意味があると思います。また、メルカリは基本的に匿名でのやり取りですので、こちらから発送する際も相手の個人情報は見えません。購入者はハンドメイド作家という法人化していない人間に個人情報を見られる必要もなく、気軽に買いやすいという心理もあるのではないでしょうか。

他の出店先も検討

ハンドメイド作品の出店先はminne、メルカリショップスの他にもたくさんあります。それぞれ得意とする集客層が微妙に異なり、商品の質や金額にも差があります。これまではハンドメイドといったらminneでしょ!という思い込みがありましたが、今後はいろいろな場所に出店して、自分の立ち位置を改めて学んでいこうと思います。企業は先にターゲット層を決めてアプローチしますが、個人でやる場合はそこは逆でもいいかもしれないですね。目標は開業届を出せるくらいにまでなること!頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?