日記:物忘れ

私は「コンビニで支払いをする」「洗濯機を回して、止まったら干す」等の「今日やるべきこと」を思いついたら、忘れないように常に頭の中で反芻させ、その作業に脳の容量を取られるせいで他のことが全く出来なくなるといった日々を送っているのだが、本日「メモを取る」ことの素晴らしさに気付いた。

スマホのメモ機能に、思いついたものから箇条書きで書いていくと「やることリスト」が完成する。1度書いてしまえば、全て頭から抜け落ちていても全て思い出せる。何度でも。凄くないかこれ?

その代わりずらっと並んだタスクを眺めて「まだこんなにやることがある…」と頭を抱える時間が増えた。そんなことをしている暇があったら取り掛かればいいのだが。分かっているけど身体が言う事を聞かない。
「思考」→「行動」この「→」の間に何かとてつもなく大きな壁があるように感じる。全身がずんと重くなる。行動力のない自分に嫌悪して、更に重みが増す…。これを書いている今がまさにその状態。今私は何も考えず指を動かしている。そういえばファイチ飲んでないな。

飲んできた。もしこれを1瓶飲んだら、体の中で急激に血が作られてぶくぶく膨れて弾けてしまうんだろうか。パッケージが真っ赤なのはそういうことなんだろうか。

タイトルを物忘れにしたのは、あ、そうそう、ササミのことだった。
時々、スーパーで猫にあげるためのササミを買う。1日で全部はあげられないので、余ったものはジップロックに入れて冷凍する。
先日冷凍したものを茹でてやるか、と冷凍庫から取り出した。少し解凍した方がいいかもしれないと思って、部屋に放置して、そのまますっかり忘れて買い物に出てしまった。
気づいたのは3時間後。クーラーのついていない常温の空間で、3時間。これは…猫に与える訳にはいかない。
仕方なく、全て自分で食べた。弱火でじっくり火を入れた茹でたてのササミは美味かった。猫には「ササミを盗られた」と勘違いされて叱られた。夕飯は回鍋肉だった。そんな1日。

明日は、もう少し変わったことをしてみたい。



それでは明日の運勢です。

ネズミ座のあなた。ラッキーアイテムは
「潰れたマドレーヌ」です。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?