見出し画像

何を願う

昨日は七夕でした。

みんなで短冊に願いを込めました。

あなただったら、今、何を願いますか?

私は短冊に「秋間梅林がずっとずっと続きますように」と書きました。

その「続きますように」という部分には、今がずっと永遠に続けばいいのに・・・・ということではなく、この秋間梅林が様々な形を経て、それでも長く続いていってほしいという思いを込めています。

物事は変化します。人の心だって変化してしまう。

山だって、畑だって、家だって、手を入れなければあっという間に荒廃していってしまいます。それをただただ、ぼーっと眺めている傍観者にはなりたくない。秋間梅林という地域に足を踏み入れ、関わっている以上、自分の土地だけがきれいであればそれでいいという精神ではいたくない。

自分の畑をまずはきれいにして、少しずつ周りの道や手を入れていない畑をきれいにしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?