子育て<仕事なの?

私は官公庁に務めている。利益を追求しないこの職場でも、子育てがしづらいと強く感じる。

なぜ、子育てしている立場の私たちが、後ろめたさを感じなければならない?

国は、仕事をしながらでも子育てのしやすい制度作りや、環境作りを整える施策を提示している。私は、国は頑張っていると感じる。(税金や児童手当等に関しては、疑問点が多いが、、)

国は頑張っていても、子育てがし難いと感じる原因は、職場の上層部にいるおじさん達ではないかと感じる。

新しい制度を組み込むのは確かに面倒なことも多いと思うが、公務員が少子化に拍車をかけてどうする。公務員が子育てしづらいと感じることは、些か疑問だ。
制度があるのに、その制度を取りづらい雰囲気を出したり、内情ばかり気にして負担を強いられたり。

それでも突破できる精神力があれば良いのだけれど・・なかなか厳しいことだ。
いや、でも親になった以上、その様な壁には向き合い、立ち向かわなければならないとも思う。

おじさん達とは、過ごしてきた時代が違うのだから、価値観や感覚ももちろん違う。
「わかってくれない」のではなく「わかってもらう」。

頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?