見出し画像

2人目の育休9ヶ月目

●私が最近考えていること●

…誰得?って感じだけど、
育休ってお喋りする機会がめっきり減るので、
寂しいのです。

頭の中を整理する意味でも、言語化してみます。

【子育て】

1人目の時は、沢山の育児本を読んでいた。

正解がない故にどの本にも色々な事が書いてあったが、
結局は「笑顔で楽しく子育て出来る様に工夫する」事が
1番かなと学んだ。

心地良さは人それぞれ。
自分で模索するしかないのです。

2人目の今は、親ガチャや無理ゲー社会
と言う言葉を知った。

これから激変するであろう世の中での子育て。

特に大事なのは、

親や友人をはじめ、相手の立場の気持ちに寄り添える事

かなと感じた。

(それを得るには、演劇ってめちゃくちゃ効率的
じゃない!?と思っていたら、本にも書いてあった)

賛成はしないが尊重はする、みたいな。

「人を尊重」するって、とても難しい。
価値観が違う人でも受け入れるってことだもの。

だから、多様性ってとても難しい。

【健康】

食、運動、睡眠、医療、サプリ、ワクチンなどなど、
科学がさっぱりな私は、判断が困難な事ばかり。

なので、情報を得る場所を間違えない様に気をつけている。

人間は、無意識のうちに単純化したがる生き物らしい。
特に私はその傾向があるので、気をつけている。

【お金】

私はイデコやNISAはがっつり利用しているし、
保険や税の事も見直しているけれど、何に関しても、
始めるまでが大変なのは素直に共感。
制度もころころ変わるし。

でも、やっぱりお金は大事なので、手間がかかっても、
コツコツ地道に長く向き合います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?