見出し画像

【入社エントリ】営業大好きアラフォーが、IVRyを選んだ理由

はじめまして!2月に入社したUmeです。社員番号は「66」

新しく生まれたIVRy 関西オフィスのメンバーでエンタープライズセールスを担当しています!

人生初の入社エントリ!暖かい目で見守っていただけたら幸いです。


自己紹介

改めて、はじめまして。こんにちは。
現在39歳、IVRyでは「梅(Ume)さん」と呼ばれています!

趣味はランニング。
小学4年の息子が野球を始めてからは、野球も趣味の一つになり
休みの日は、練習の手伝い・試合観戦・審判など、充実した日々を過ごしています。

野球っていいですね…少年・少女達の姿にいつも感動しっぱなし

基本的には身体を動かすことが大好きな私ですが…
ランニングや野球と同じくらい「営業が大好き」です!
これからの人生、できる限り営業に関わって生きていきたいと思っています。

私の経歴

そんな営業大好きの私ですが…「どんな仕事で営業してきたん?」と思う人も多いと思うので、まず経歴を。

1.地方銀行(新卒〜35歳まで)

大学4回生を前に、特にやりたいことも見つからなかった私。
漠然と「何かダイナミックな仕事がしたいな」と考えていました。

就職活動を続けていく中で「大きなお金を動かして、地域経済を動かしてみたい!」と思うようになり、銀行に入ることを決意します。

結果的に、銀行では13年間お世話になったのですが
そのキャリアの大半は法人融資の新規開拓担当」でした。

怖い人に監禁されたり、社長に机を叩かれたり…貴重な体験を沢山しながら、がむしゃらに働く日々。

京都・滋賀・大阪・神戸で沢山の出会いがありました

銀行の仕事では、社会人の基礎だけでなく「The 法人営業の基礎」を作ることができました。

▼銀行で得たもの
・多種多様な業種の商流・慣習知識
・中小〜大企業組織の構造知識
・関西一円の社長人脈…etc

ただし、35歳を迎える頃には「もっと広い世界を見てみたい!」という気持ちが抑えられなくなっていました。

2.SaaSメガベンチャー(35歳〜39歳まで)

そうなると、私は行動が先に出るタイプ。
転職活動を行い、内定をいただけたのがSaaSメガベンチャーでした。

銀行では、責任ある仕事を任されていたタイミング。 
積み上げたキャリアを自ら捨てる決断に「なんで銀行辞めるん?」と周囲も大反対でした。

しかし、自分の中ではこのチャンスを逃せば一生後悔する!と
一大決心をして、メガベンチャーに飛び込むことになります。

周囲の反対も押し切っての入社後、配属されたのは
従業員3,000名以上の企業にサービスを導入してもらう「エンタープライズセールス」でした。

…業界未経験でいきなりエンタープライズセールス!?
安心してください。最初は全く売れなかった!マジで!

本当に苦しいことも多かったのですが、その反面全てが新鮮でした。
若い優秀なメンバーに囲まれて「自分の営業はまだまだ」「もっと伸び代がある」と思えたのも大きかった。

東京〜福岡まで、お客様の所へ訪問。新幹線も沢山乗りました

結果、4年間働いた中で「SaaS・エンタープライズセールスのスキル」を身につけることができました。

▼SaaSメガベンチャーで得たもの
・アカウントセールススキル
・SaaS営業の基礎知識・経験
・エンタープライズ企業との人脈…etc

無事に成果も残すことが出来て「銀行よりも、もっと広い世界を見たい!」という当初の想いを十二分に叶えられました。

こうやって振り返ってみると…17年間、営業一筋!
本当に営業が好きなんだなぁと自分でも思います。
※ちなみにマネジメント=営業組織づくり・メンバー育成も大好きです。

IVRyとの出会い

メガベンチャーでも大きなやりがいを感じて、結果も出ていた頃…ある友人からIVRyを紹介されることになります。

京都に代表の奥西さんが来るから、友人も交えて「一緒に飲もう」というすごく軽ーいお誘いでした。
※サウナで洗脳?されて入社するSATOKENさんのnoteもぜひ!

当時は、IVRyの名前も知らない時期。
正直「いい会社だなぁ」くらいでお話を聞いていました。

でも、その後IVRyを知れば知るほど…面白い・すごい会社だと感動することになります!
早速ですが、入社理由=私が思うIVRyの魅力を書いていきます!

IVRyに入った理由

1.プロダクトの可能性

まず、IVRyのプロダクト進化は凄まじい。
市場ニーズをキャッチしてから、精鋭のエンジニア達がサービスを構築するまでのスピードが半端ない。

昨日できなかったことが、今日は出来ている。
今まで体験したことがないスピードに感動しました。

IVRyは音声・言語の壁を超えながら、細かな顧客ニーズに対応できるサービスに日々進化しています。その可能性は無限大。

営業が大好きな自分にとって、この凄いプロダクトを広めたい!と思うのは自然なことでした。

2.IVRyに集う猛者達

IVRyは今猛烈に社員が増えています。
しかも、ありとあらゆる業界から猛者と呼ばれる人達が集っています。
(採用力が凄すぎてブラックホールと呼ばれるほど)

知識・経験が豊富な人達が、すぐそばにいるだけでなく…その人達からアドバイスを受けて、自分も実践できる。
銀行・メガベンチャーの組織構造では、到底出来ない体験です。

毎日、「こんな判断するんや!」とか「こういった角度で物事を考えるんや!」などなど。学びがとても多い。
今まで営業一本だった思考が、どんどん広がっていく感覚で仕事ができています。

IVRyは学んだ分、チャンスも与えられ結果も求められる環境であるので
自分の努力次第でどこまでも成長できる組織です。

3.お客様の反応

とは言え、営業の観点から見た時に「実際にお客様ってIVRyのこと、どう思うんやろ?」と心配もありました。

根っからの営業の私は、現場の温度感を大事にしたいタイプ!
そこで、IVRyの展示会に参加させていただくことに。

IVRyでは定期的に展示会も開催。来場ありがとうございます!

そこでの、お客様の反応は…
「これはすごい!」「もうちょっと詳しく聞かせて!」と予想以上でした。

現場の熱量はもちろんですが、お客様との会話で
世の中の電話課題に対して、IVRyが打ち手になると確信した瞬間でした。

IVRyを利用いただいているお客様は日々爆増しています。
「日本の生産性を電話から変えていく」これが実現できるのはIVRyだけです!(これから世界を変えちゃう可能性も…?)

4.IVRyセールスの特徴

ここまで読んで、IVRyのセールススタイルってどうなんだろう?と気になる方。法人営業を17年もやってきた私が解説します。
 
IVRyは電話業務に関する課題を解決するサービス。
言い換えれば、ありとあらゆる業種・規模のお客さまに提案できるサービスです。

全国都道府県・たくさんの業界で利用いただいています

「どういった電話がかかってくるのか?」それはお客さまによって様々。
きちんと、お客さまのオペレーション・商流を深掘りして理解していく必要があります。

お客様の現状と課題を捉えた後には
IVRyを導入するだけでなく電話の周辺業務も一気に変える提案ができます。(例えば、今まで無かった問い合わせフォームも作っちゃおう!など)

もちろん!
局所的な展開に留まらず…沢山の拠点・店舗があるお客様に対しては
IVRyを全国で利用してもらう「ダイナミックな提案」も可能です。

ほら、ワクワクしてきませんか?面白いでしょ?
本当に深い知識を得られて、幅広い市場に対してセールスできる環境です。

経験の長い私でもIVRyセールスは新しい発見が沢山!
日々飽きることなく、ワクワクしながら営業をしています。

10,000アカウント・累計1,500万着電突破!

最後に

色々と書きましたが、最後の重要な入社理由を忘れていました。

それは、IVRyの皆さんが全員・全力でアトラクトしてくれたこと。
人との繋がりを大事にするIVRy文化が、何より素敵でした。

仕事だけでなく、楽しいことにも全力なメンバー

だから、私がしてもらったように、IVRyを心から皆さんに勧めたい!

私の様に営業が好きな人!だけでなく…IVRyはまだまだ沢山のポジションでメンバーを募集しています。
Open Dayも定期的にやっていますので、お気軽に参加お待ちしています。

ぜひ、IVRyで働きたい!と思った方は採用概要をぜひご参考ください。
(新しくできた関西オフィスにもぜひ立ち寄ってくださいね!)

新しい関西オフィス!メンバーと真剣にワイワイやってます

かなりの長文になりましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?