見出し画像

当たり前ではないこと

シャンパン開いた音にビビる声

年賀状やめたのに毎年くれる人

嬉しい夢を見た

餅が入ればお雑煮もどき

年に一度の赤い蒲鉾


以上、お正月の自由律俳句でした。


ところで、Kindle本を読もうとしてくれたけれど、読めないという人が数名いた。

Kindleというデバイスが無いと読めないと思っていたとか、Kindleアプリで読むとは知らなかったとか、ダウンロード出来ない等。

自分が分かっている事は当然みんなが知っていると思って、詳しく説明していなかった、ということに今更気付いた。

私の妹の旦那にも「本屋で買えないの?」と聞かれて、

「電子書籍だからアプリをダウンロードして・・・」とLine で説明したら、
「はあ〜?」って返事が来た。

アプリをダウンロードして、Amazonのアカウントを作って頂いてという作業は、全く分からない人にとっては、ハードル高いしめんどくさいよね。

Kindleがもっと世の中に普及しますように。

AndroidのKindleアプリはGooglePlayストアで、
iPhone  iPad 用のKindleアプリはこちら↓


この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?