見出し画像

童話 「トラとジョージ」 1、はじまり

自転車に乗って、いつもの道を走っていたら、

駐車場にジョージが見えた。
ジョージというのはアニキの白い2tトラック。

名前を聞いたら「ジョージ」と答えたから、
それ以来会う度に声をかけている。


今日ジョージの荷台に猫が乗っていた。

丸々太ったトラ猫だった。

わたしと目が合ったら、わたしが乗っている自転車を目で追いかけて、
ずっとわたしを見ている。

「トラちゃんこんにちは」と声をかけた。
これがトラとの出会い。


トラとジョージは仲良くおしゃべりしていたよ。

トラは自分が行きたい所に自由に行ける。

だけどジョージは人間が運転しないと、どこにも行けない。

最近はあまりお仕事が忙しくないので、たまにしか働くことがなかった。

そんな時トラが来て、とっても楽しい冒険の話をしてくれた。

ジャンプして高い塀の上に登ったり、狭いすき間を通り抜けたり、

猫は好きなことしかしないんだって。


ジョージは夜になって、お月様に話しかけた。


「僕もトラみたいに自由に動けるようになりたいな」


するとお月様は答えたよ。

『君がトラックになったのはどうして?』


「力持ちで、早く走れて、人間の役に立てると思ったからだよ」


『そのとおりになってるじゃないか』


「ほんとだね、そのとおりになってるね」


『思ったとおりになってることを、幸せっていうんだよ』

『無理して自分でないものになろうとすると、しあわせを見失う』

『他の誰かの体験を聞くとき、とっても楽しかったり、悲しかったりするのは、みんなの心がつながっているからなんだよ』


ジョージはこれからもトラの楽しい冒険のお話を聞くでしょう。
トラは大好きなジョージの荷台でお昼寝をして、ぽかぽか日向ぼっこ。


わたしは、トラにおやつを持って行こう。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?