教員を辞める?続ける?

 みなさんはじめまして、中学校勤務2年目の ume と申します。
 激動の1年目が過ぎ去り、ついに2年目へ突入。と思っていたら1学期が終了しましたね。

 しかしいま私は2年目の波に乗り切れずに自宅で療養をしております。しかも体調不良は去年の1月から続き、学校に行ったりいけなかったりを繰り返していました。主治医にはうつ状態と診断され、本格的に4月から病気休暇を取得しました。

まだ様々な不調がありますが、完治した後のことを考える時間が最近増えてきました。ずばり、「辞めるか、続けるか」です。
教員を辞めるべきか続けるか、体を壊したことがきっかけで一度立ち止まり考えることができました。不幸中の幸いなのでしょうか。。

辞めるか、続けるか悩んでいるということは、そもそも辞めたいという気持ちが起きなければやめる選択肢は浮かんでこないはずなので、「まあもうリタイアしてもいいか」と自分は考えているんだろうというように自己認識しました。だがここで私のプライドが邪魔をし、「中途半端で辞めるんか!もう一度やってから考えても遅くないのでは、、」という心の声も無きにしも非ず、、ということで、今日はこの辺で寝床につき、また明日、なんで辞めたいと思ったのか?というところを深堀していきたいと思います。
世の中の学校の先生方お身体を一番に。
それでは、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?