見出し画像

5月23日。猫


帰宅中、猫を見かけた。
おでこが広くて、
ちょっとサバンナとかに住んでそうな感じ。


野良猫は大抵、
一歩でも近づくと逃げ出してしまう。



でも今日の子は違ったから、
これは触らせてくれるかも
と思って手を伸ばす。


なによ
と一応嫌な顔はしつつも、
撫でると自分の撫でて欲しいところを
アピールしてくる。


しばらく撫でていると
普段餌をあげているであろう人が
家から出てきた。


猫は素知らぬ顔でそちらへ行く。


なんだか知らない人が勝手に撫でてきたのよ。
嫌ね。
1番心を許しているのは貴方なのよ。


もうこちらは見向きもせずに、
そう言いたげな目でその人を見つめる。


なんて強かな生き物なんだろう。


私は永遠に犬派だけど、
猫派の人はこの強さに惹かれるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?