見出し画像

ソトイク祭2023vol.2 あとがき①

ソトイク祭2023vol.2は2023年11月3日文化の日に開催されました。
ソトイクのSNSに投稿していたあとがきをnoteにも掲載しておきます。


ソトイク祭ではトークイベントをメインに、プチマルシェやお下がり会などの企画がありました。
トークイベントのテーマは「パパと、育児と仕事と家族と。」
ゲストや聞き手、司会もパパというちょっと異色のトークイベントでした。
まずはソトイクメンバーの梅田より、トークイベント第一部「パパサークル」のあとがきをお送りします。

長野市を中心に活動している「おっきいて」代表の仁科賢人さんをお迎えして、パパサークルの活動やパパサークル設立に至った経緯、その中での仁科さんの思いや変化を伺いました。

おっきいて 代表 仁科賢人さん

まず会場を見渡してなんとびっくり!!パパが5~6名が前に座って聞いてくださっています!!
この光景を目指していたので、私自身の自己紹介のときに真っ先に「びっくり、うれしい!!」という言葉が飛び出しました笑

パパサークルの活動の中で印象的だったのは、ママNGの父子キャンプ⛺
子どもの寝かしつけをしたことがないパパもいるそうなのですが、ママがいないことでキャンプきっかけにパパも寝かしつけができるようになったという、パパレベルアップエピソードがあったり。
普段パパどうしでなかなかしづらい、家庭の中のプライベートな話が焚き火を囲んででてきたりと、仕事や地域ではない安心安全の関係性だからこそ話せることがあるんんだなと実感。
個人差はあると思いますが、もしかするとママたちよりもパパが個人で抱えているものが大きいのかもしれないなと感じた次第です。

トークイベント後には、仁科さんと名刺を交換するパパや、中信地域でパパサークル立ち上げたいというパパがいらっしゃいました◎

また、聞き手の依田さんからは、「まずは保育園の送り迎えのときにパパに話しかけてみる!」というステキな宣言を伺うことができて、パパの意識や行動の変化がとっても楽しみだなという気持ちです♬

司会の湯浅さんと聞き手の依田さん

*ゲスト:仁科賢人さん
*司会:湯浅章太郎さん(自営業パパ)
*聞き手:依田剛さん(会社員パパ)、梅田実生子(ソトイクメンバー、ママ)

ソトイク祭詳細はこちらをご覧ください。
https://fb.me/e/ZzCfI0Zg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?