見出し画像

日本で外国人の友達をつくったけどまじで普通に人間


そりゃそうなんですが(笑)。

9月からカナダにワーホリに行く予定でして、約1年前から英語の勉強をしています。私はとにかく「喋れる」ようになればなんとかなると思ったので、圧倒的に「喋る」ことにフォーカスを置いています(現在進行形)。

まさか自分が海外に興味を持つとは思っていなかったです。一生日本で暮らすもんだと思ってました。なので、英語は大学受験で詰め込んだけど全て忘れた状態からスタートしました。

ある程度勉強してきて、もっと喋れるようになるために、2023年7月の終わりから約1ヶ月間、英語集中期間として都内の英会話カフェに通いまくりました。そこで思ったことを忘備録としてメモします。


・外国人、全然人間
なんか日本人って私も含め、「英語を喋れる人=偉い、かっこいい、自分よりすごい」って思っちゃいませんか??本能的に!私はそうでした。もう英語をしゃべられた瞬間に「あ〜この人なんでもできるやん強〜」みたいな・・・敗北感ッって感じで。
でも、少し喋れるようになって深い話とかできるようになって、「あ、普通に人間だな〜」と思いました。
私が「日本は窮屈なところがあるよね〜」的な話をしても、「わかるー!うちの国もよ!親とかめっちゃ厳しくてもう国抜け出したくて日本きた」みたいな。全く海外の知識なかった私個人的には、窮屈文化??って日本だけだと思っていたので結構衝撃的だったんです。。

え、国とか関係なく結構みんな同じ悩み持ってるやん??

ってなりました。だから、マジでみんな同じ人間だと思いました。
あとは個人的にお酒とかバーとか苦手なんですけど、同じく苦手な外国人も全然いたのが衝撃でした。外国人って毎日バー行くんだと思ってた。(謎の偏見)


しゃべろ!!!
もう喋れば英語なんていつか喋れるようになるなと思いました!!!1ヶ月だったけど、「あ、これ量だな」ってなりました。近くに英語喋れる人いなくても、今はオンライン英会話とかミートアップとかたくさんあるので正直理由にならないと思います(自分への戒めも含め😇)。てか一人でも喋れるので!!!!!ホンマ、「英語喋れるようになりたい!」ならまずはつべこべ言わず行動だと思います。YouTubeにもたくさん良い動画上がってますよ〜〜!!偉そうに言ってしまいました。
私も英会話カフェで仲良くなった人たちと遊びに行ったり飲みに行ったりもしました。何より楽しむのが一番です!!

・日本、物価安すぎてみんな働きたがらない
なんか、これは知っていないと損するというか・・・海外の人たち口を揃えて「日本住みやすいんだけど働くのはないわ〜笑」みたいなテンションです。そりゃそうだよな!!!給料安いくせに質の良いサービスを求められるしな!!どうなってんだ!!(大声)。個人的には将来が不安というのも英語を始めた一つの理由なのですが、思った以上にもう日本の物価は安いです。これから安くなるんじゃなくて、もう安いです。私専門家じゃないんで詳しいことは知りませんが、みんな「やす!?」って驚きます。個人的には高いのに(笑)。



英語ネイティブの国出身じゃなくてもみんな英語喋れる
これはもちろん私が「英会話」カフェに通っていたからかもしれないのですが、ヨーロッパ圏の人たちとか普通に3〜4ヶ国語喋れてどうなってんねん?????ってなります。(背景ガリレオの黒板)
みんな「え、学校で英語やったから喋れるが?」みたいなテンションで言ってくるので、全身から火を吹いて発狂しそうになります。ホンマ、英語教育がんばれ!!!!!
までもそれを悔いてもしょうがないので、とにかく自分にできることをやるって感じです。

シャイなのもったいねえぞ
これは自分への戒めも大きいですが、特にこの1ヶ月間で、もっと自分のやりたいことしようとなりました。Twitterで見かけた言葉を引用するのですが、もっと自分の人生に100%フォーカスして生きていこうと思いました。日本にいるとたくさんの人は優しいので、他人を気にして自分の人生50%くらいしか生きられてない人も多い気がします
。これは意外と海外の人も同じことを思っていたりするのですが、国とか関係なく自分の人生は自分で責任持っていこうと思いました。


ちなみに、最後に褒めてもらいたくて私の努力をメモします(笑)。
毎日とにかくYouTubeとかをみたりして英語に触れる!英語の耳になる!最終的には英語で夢をみるようになりました。んでとにかく失敗してもいいから喋る!!!毎日英語で自分と会話??する!!
褒めてください。現状TOEICの教材は買っていないんですが、点数は爆上がり(1年で200点上がり)ました。やった〜。ただ英語の読み書きはマジで弱いです。が、これから頑張ります。
褒めていただきありがとうございました(笑)。

ここまで書いてはきたものの、まだカナダ渡航前です。
こっから自分の価値観もさらにめちゃめちゃ変わると思います。でも、今の時点での思いをメモしました。まだ現在進行形なので、これからもたくさんの人に出会っていければな〜と思っています。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?