見出し画像

『ドゲンジャーズ』玄界灘に沈んでく夕日に私は限界になる

この自粛の中ニチアサは撮影が難しくなり苦渋の総集編を重ね、ウルトラマンタイガの劇場版は公開の延期が決定した。
しかしその暗いムード中、修羅の国より異彩な輝きを放つ特撮作品が存在している。それがドゲンジャーズだ。

ドゲンジャーズとは福岡を拠点にした実在するローカルヒーロー、
飯テロのキタキュウマン、正統派ヒーローのフクオカリバー、三位一体のヤマシロン、プロレスラーでもあるエルブレイブ
そして「薬飲んで、寝ろ。」のフレーズが大バスリをしたオーガマン。彼らと主人公、ルーキーによる名前からしてMa●velなチームのことであり、彼らのと㍿悪の秘密結社との戦いを描く特撮番組。
本来福岡のテレビ局だけの放送(しかも放送日は日曜朝10時、ニチアサとだだ被り)だったが、曰く「君たち良い目をしている」とドワンゴの偉い人に言われニコニコ動画で毎話1週間無料の配信が決定した。
5月ごろから戦隊、ライダーは総集編を重ね、当然視聴はするもののやはりすでに見ている内容であるため、どうしても流し見がちになってしまうのは否定できない。面白いんですけどね。キラトーーク!ほんとすき。
でどうなるかと言えば未知の作品に注目してしまうわけで。
緩くも熱い、この作品に私はド嵌りしてしまった

福岡のヒーロー達は地域の平和を守り、大変な人気者だった。ある日、そんなヒーロー達に新しい番組のオファーが入る。「HERO HOUSE」だ。
ヒーロー達と女性たちが真剣恋愛を求めて能古島の1つの家で過ごすというどこかで見たような企画だったが、ヒーロー達は鼻の下を伸ばして参加していた。撮影が終わり、船で福岡本島に帰り着いたとき、福岡は(株)悪の秘密結社に侵略され切り、モヒカン達がひしめく修羅の国へと様変わりしていた。
焦るヒーロー達と勝ち誇った悪の秘密結社。
そこに現れたのは結婚しているのでHERO HOUSEに参加できなかった最強のオーガマンだった。怪人を一網打尽にするオーガマンと善良な市民を能古島に避難させるヒーロー。
しかしいつもと様子が違う悪の秘密結社。
金色に輝くヤバイ仮面の一撃に、ヒーローは散り散りに、オーガマンは一人の青年をかばい、傷を負う。そしてオーガマンはその青年に「ヒーロー」を託す。
東京から出てきたばかりのその青年は福岡のヒーロー達を再び集結させ、悪の秘密結社から福岡を奪還する戦いに身を投じるのだった。

まず観ていただけば分かるのだがそのクオリティは実際にニチアサに携わってきたスタッフがいるのもあり、実に高い。
何せ監督は戦隊で助監督を務めている荒川史絵さん、アクション監督は仮面ライダーチェイサー、サソリオレンジの今井靖彦さん。
主演、田中次郎が変身するルーキーのアクターはギャレン、威吹鬼、デネブ、トッキュウ1号などを演じ惜しくも引退された押川善文さんがカムバックし、オーガマンのアクターは多くの戦隊のレッドを演じた横山一敏さん、ヤバい仮面のアクターは今井靖彦さん、これはもう事実上のニチアサの追加番組枠と言っても良い。いつもの採石場にもワープする。
OPは2番になったり、キャスト達の合唱verになったりする。オタクくんはこういうのが好きなんでしょ?といわれてるようだ。好きです。

ドゲンジャーズの面々、なんと彼らにはTwitterアカウントがある。本編がはじまるからアカウントは活動しており実際に福岡を拠点に活動しているためそのキャラクターの濃さは尋常ではない。各ヒーローのTwitterアカウントを観に行こう。福岡を守る彼らの微笑ましい?日常やヒーロー同士のやりとりやそれまでの活動を見ることでき、それが本編の補完にもなる。
福利厚生が凄まじい……。

特にキタキュウマン、ドゲンジャーズ公式アカウントは基本的に彼が担当しているがツイ廃の呼ばれ用は伊達ではなく、本編の反響を受けいち早くそれをTwitterに投稿する。OPだけ投稿したり、メイキング動画、オフショットのツイートにも余念がないため、視聴者の我々には非常にありがたい。しかしその有能っぷりが本編では発揮されることはない。

・主人公、田中次郎(演:正木郁)

アブソメタルの観劇以降、正木郁くんには注目しており、「何かのまちがいがおきて特撮の映像作品に彼が来たりしないものか…」と思っていたのでまさかの起用に私は歓喜した。6話では当初はそんな予定はなかったのに田中くん本人のアクションシーンが入ったとのことで、視聴者に彼がめちゃくちゃ動けることを見せつけてしまった。
田中くんは東京から福岡に里帰りにやってきた際ヒーローと悪の秘密結社との戦いに巻き込まれ、オーガマンに素質を認められ強引にルーキーへの変身を押し付……授けられた青年。

次々とやってくるヒーローシェアハウスの家主。苦労人。彼女のゆきちゃんが可愛い。決め台詞は「ルーキー、やります!」のはずだが行きます!だったりする。
ヒーローと田中くんが一つ屋根の下でワイワイしているその姿はイマジンズ思い出させるがイマジンズだって一つのベッドにぎゅうぎゅう詰めにはならない。
ヒーローたちが一つ屋根の下、何も起きないはずがなく……

ヤバイ仮面

株式会社悪の秘密結社、社長。
アップデートを重ね「日本一金のかかっている怪人」とは本人の弁。
正木くんとのイチャイチャを定期的に見せつけファンを発狂させる。
私の推し。銀と黒のスーツに紫のラインが私の厨二心をくすぐる。
コミック買います。

借金に苦しんだり
ヒーローショーの運営をしたり
ガイアの夜明けに登場したり
イーブイとコラボしたり
クラウドファンディングでコミック企画を立ち上げたり
カルティエの指輪を交番に届けたのがきっかけで井上正大さんに通りすがられたり
作品外でも何かと話題を呼ぶ怪人だ。

作品内では言うこと聞かない女怪人アイドールに暴力を振り回されX Xな目になるがそこは悪の秘密結社、契約が取れるまで帰らない戦法、サビ残モードなど聞いてるだけで胃が痛くなるような戦術を取る。ルーキーを小馬鹿にしながらも悪の秘密結社へスカウトしたりその器はデカい。

福岡侵略の力の源であり部下に分け与えていた金印も集結していくヒーローとの戦いの中で喪失していき、次第に焦りを覚えていくヤバイ仮面。
そこからの9~11話の怒涛のシリアス展開はアクション面、演出面も圧倒的であり「おおっ!」と唸ってしまった。
詳細は省くがヤバイ仮面の「ありがとな……」は特にグッとくるものがあった。そして何より毎話次回予告にある、『ヒーロー達は実在しますがこの物語はフィクションです。』になんだか胸を熱くさせられる。こんなご時世だからこそヒーローが必要なのだ。そういう意味でこの作品は大きな心の支えになってくれた。
ほめちぎったがまだ最終回が残っている。一挙放送も残しているのでヒーローの戦いを目をそらさずに見つめて欲しい。


(8月14日追記)
2期決定おめでとうございます!!!!!!!!!


(8月28日追記)
あっ!!!!プライムビデオ配信!!!!ありがとうございます!!!!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?