アートボード_1

全国の小中高校生とその保護者へ

昨日、首相より休校要請が出されましたね。
その反響は、大きく僕たちの生活にも少なからず影響を与えそうです。
電車の利用者は、まばらになり少し混雑が緩和されたようであります(語尾が無意識に笑笑)。
今回は、今回の休校に伴って、時間が有り余るであろう学生とその親御さんに向けてのメッセージになります。

なぜ休校になったか?

今回休校になったのは、コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴う措置です。
現在、世界各地で感染者数が増加しているなかで、近隣国の中国が発生源であるという情報もあります。
日本の医療体制は、世界有数の能力がありますが、それでも太刀打ちできないので、どれだけ感染力が強いか、おわかりいただけたでしょうか?

正しい情報を

現在、ネットが普及した社会では、デマも流れやすくなっています
その中で、小中高校生には、正しい情報を手に入れて欲しいのです。
ネットに書き込みを続ける人、掲示板に書く人や、不特定多数にLINEで拡散を求める人などいます。
しかし、そこに書いている情報が100%正しいとは限りません
しっかり、公的機関の報道など、信頼できるリソースから情報を仕入れましょう。
中国語や英語ができるのであれば、最新の情報にアクセスできますので、積極的に使うのが重要です。
使うことで勉強にもなりますので、後々貴方のためになるでしょう。

休校だからと遊びに行かないこと

今回の休校の目的は、「人が集まらないようにすること」です。
休校は、学生にとって、嬉しいことですが、暇だからと言って、東京や大阪にあるアミューズメントパークに行ったりするのは、本末転倒です。
自宅にいることが、1番の予防策なのでしっかり自宅待機をしましょう。
親に言われたり、上の人に言われてやるのは嫌いだ!って気持ちは、僕もまだ未成年なので良くわかります。
しかし、今回は「勉強しなさい」と言われるのとは違い、貴方の命に関わるかもしれないことに関してなので、我慢して聞きましょう。
親御さんに向けては、「せっかく家にいるんだから、〇〇しなよ!」とか、そのような言葉は子供にかけないであげてください。

小中高校生へ

今回は、ラッキーでしたね。
期末テストが休校になり、春休みもほぼ1ヶ月伸びました。
休みだから、遊びたいと思いますが、ここはグッと堪えましょう。
今、君たちに必要なことは、人と会わないことです。いくら大事な友達がいても、今は少しだけ我慢しましょう。
LINEのグループ通話や、インスタライブなどSNSで顔を合わせましょう。
どんだけ、SNSをやっても、絶対に暇になります。
そんな時には、自分の好きなことに没頭しましょう。
ゲームが好きなら、一日中やりましょう。
絵を描くのが好きなら、絵を描きましょう。
まだ、好きなことが見つかってない人は、気になることを始めてみましょう。
YouTubeやTikTokを始めたいのであれば、iPhoneの人なら、「iMovie」や「Clips」を使って無料で編集することができます。
今は、学校の勉強は100%忘れて大丈夫です。
自分の好きなことに没頭して、好きなことで生きていきましょう
親に何か言われても、無視してもいいですし、部屋にこもって、好きなことをひたすらやり続ければいいんです。
映画が好きなのであれば、1月目は無料のストリーミングサービスを使えばいいです。
Netflixやプライムビデオ、Huluに入るのもおすすめします。
将来は、学校で習ったことはほとんど役に立たないので、今のうちに学校のことを忘れて、少し大人になった気分を味わいましょう。
お前何回言うんだよ!と思われるかもしれませんが、くれぐれも「人混みに行かないように」
みなさんが個々で楽しく、生活できることを祈ってます。
気になることがあれば、Twitterでもなんでもいいので、聞いてくれれば、リプライします。

全国の親御さんへ

未成年という立場で、大きな口叩いてしまって申し訳ありません。
日頃、一生懸命に働いてもらい、自分たちのために尽くしてもらってありがとうございます。
特に小中高校生の間は、親の素晴らしさ、尊さを理解できません。どうか、多めに見てあげてください。
今回、急なテレワークや御子息の休校に伴う対応などで、お忙しいと思います。「お疲れ様です」の一言では、言い表すことのできないぐらい、大変だと思いますが、どうかお身体にお気を付けてください。
今回、休校に伴い、御子息様が暇な時間を過ごすことになることになります。
日頃より、一緒にいる時間があり、今まで見たことのない一面を、貴方に見せてくれるかもしれません。
逆に、口論になったりして、関係がギクシャクしてしまうかもしれません。
それもそれで、大人になったらいい思い出になります。

僕から、みなさんにお願いがあります。
子供目線からのお願いです。
どうか、好きなことをひたすらやらせてください。
YouTubeやTikTok、InstagramなどSNSツールがすごい人気な社会です。
みんな挑戦したいと思っても、忙しくてやれなかったりしています。
どうか、今回のこの暇な時を使って、たくさんの挑戦をさせてください。
こういう時に、子供のクリエイティビティは、発達するものです。そっと、背中を押してあげてください。
僕は、半年間、寝たきりの時がありました。
その時に、いろんなことを挑戦しました。
ひたすら、テレビを見たりしました。それでも時間が余りました。
その時に、英語のコメディ番組に出会ったことで、僕は英語が話せるようになり、今は4カ国語を学ぶほど、言語に没頭しました。
こんな時だからこそ、親に背中を押して欲しいのが子供の本当の気持ちです。

どうか、家の中でできる新しいことに挑戦させてあげてください。
ご自身の身体も、変えが効かないので大事にしてあげてください。
テレワークや時短出勤などで、いつもより時間が増えますので、ぜひぜひ貴方にも新しいことに挑戦していただきたいです。
子供のこと好きだったけど、時間がなくなってからやめたことなど、久しぶりにやってみると新しい発見があると思います。
いつも御子息のために、社会のために、汗水垂らして、働いている姿が、かっこいいです。
本当に本当にありがとうございます。

最後に

最後に、今回のCOVID-19は、感染力が高いが、持病がない、幼児、高齢者でなければ、致死率はかなり低いという調査結果が出ています。
決して、新型肺炎になったからと言って、万が一のことになることではないので、ご安心ください。
今回の記事が、貴方のためになれば幸いです。
人混みに行かず、家で日頃頑張ってくれている身体を労ってあげましょう。
1日も早く、この状況が改善することを、心から祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?