見出し画像

一日の中に四季がある_20170723中京記念

ウィンブルドンテニスの熱戦に幕が降ろされ、英国では現在「全英オープンゴルフ」にバトンを託された。

“The Open”といえば全米オープンゴルフでもなければ日本オープンゴルフでもない。まさしくオープンの中のオープンがこの全英オープンゴルフ。

今年のコースはイギリスのロイヤルバークデールGC。
場所はリバプールの少し北。

全英オープンゴルフは毎年英国の場所を変えて開催される。
ある年はグラスゴーだったり、またある年はエディンバラだったりする。

場所が変わればなにもかも変わるというのが世の常。
しかし、どこの場所でも変わらないことがある。
それは、「気候が目まぐるしく変わる」ということが変わらないのだ。

よく訪日した外国人から「日本は四季があるから美しい」という言葉を聞く。
しかしこの全英オープンゴルフは「一日の中で四季がある」と言われる。

つまり「晴れのち曇り、やがて強風ときどき豪雨そして晴天」なんて天気予報になるのかもしれない。プレイヤーを眺めるギャラリーが夏らしく半袖が多いと思いきや、一斉にウインドブレーカーを着込んだりレインウェアを着込んだり、一瞬にして夏から冬へ様変わりするのだ。気温も一昨日は14℃だったりした。

この写真でもわかるとおり、選手の後ろの青空いっぱいだったのが、みるみる左の低空の「鉛色の雲」が忍び寄る。すると瞬く間に強風と一瞬のスコールといった具合だ。

この天候の変化に如何に順応しスコアをくずさないか、プロのテクニックの見せどころだ。

私は松山英樹選手を応援するため、第2ラウンド、第3ラウンドともに深夜までというか朝4時までテレビ観戦した。
最終日を残し、現在首位と7打差の5位タイ。

                 (by ゴルフダイジェストオンライン)


第2ラウンドは天候不順で風雨の中を耐えしのぐゴルフだった。
晴れたかと思うと、CM明けには雨が降っていたり、めまぐるしく天候が変化したまさに全英オープンな一日だった。
しかし第3ラウンドはめずらしく終始絶好の天候に恵まれ皆スコアを伸ばした。

松山選手といえばショットがすばらしい。
あとはパッティングだが、青木功選手とまで言わなくとも丸山茂樹選手ほどのパッティング力があったならメジャーの一つ二つも勝っていたことだろう。

しかし今年の全英オープンゴルフでの松山選手はショットが調子悪い。
逆にパットが良い。
結構長い距離を入れてくる。
そして第3ラウンドはカップの縁をクルッと舐めるようにして入らなかった惜しいパットが3回あった。これらがすべて入っていれば3打詰められていたのに。

松山選手のほかの選手で私が注目している三選手をご紹介する。

●Twitter冗談
トップのジョーダン・スピース選手はクールな面持ちとは裏腹にショット後いつもブツブツつぶやいて顔をしかめたりする。結構感情を露わにする。冗談でもつぶやいてリラックスすればよいのにいつも神経質だ。
そしてパッティングは神懸かっている。

●ブーイング
なぜかショット後やカップイン後にギャラリーからいつもブーイングが起きる2位のマット・クーチャー選手。
可哀そうだと思いながら、なぜ?と。
米国選手が英国で活躍しているからかと思いきやそうではない。
調べると、マット・クーチャー選手には「クー!」というブーイングに似た唸り声での声援があるようだ。つまり非難しているのではなく応援しているのだ。変わった応援もあるものだ。必見!

●クネクネ・マキロイ
11位タイのローリー・マキロイ選手は北アイルランド出身の選手。
この選手、ショット姿がとにかくエロい。
セクシーなほどクネクネしたフォームなのだ。
さらに引き締まって上に向いたお尻。体つきからフォームまで何から何までヤバいのだ。
女性ファンは必見だ。



テレビ解説は松山選手に足りないものを持っている青木功さんと丸山茂樹さん。
そして一年をこの全英オープンゴルフの解説だけで飯食っていると噂される(失礼ですね)戸張捷さん。
みんな松山選手を応援している。

7打差は簡単ではないが、最終日、私も松山選手に夢を託したい。


他人に自分の人生乗っけてるけど、なにか?


さて、本日は中京記念。
狙いは①レッドレイヴン。
鞍上のホワイト騎手はモレイラ騎手と香港を代表する騎手だ。
1枠(白枠)のホワイトがゴール前でレッドを操って伸びてくる様は神懸かっている。


青木功→丸山茂樹→松山英樹
自然を制する者が全英を制す!
名は体を表す。



※「おもしろかった」「見方が変わった」など貴殿の貴重なお時間を無駄にしなかったのなら「投げ銭」(クリエイターをサポート)からの応援を歓迎いたします。
次回作のモチベーションにつながります!


(勝馬投票は自己責任でお願いします)
[今年の当たり]
◯ラジオNIKKEI賞 ウインガナドル8人気2着  ロードリベラル9人気3着
◯宝塚記念 ミッキークイーン 4人気3着
◯NHKマイルC ボンセルヴィーソ 6人気3着
◯大阪杯 ステファノス 7人気2着 
◯中山牝馬S トーセンビクトリー 5人気1着
◯きさらぎ賞 アメリカズカップ 6人気1着
◯京都金杯 ブラックスピネル 6人気2着

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?