見出し画像

競馬という人生の刺激と甘い罠

競馬


この漢字2文字について、どう感じますか?


◆ギャンブルとかありえない。

◆お金の無駄遣い。

◆ろくな人間がいない。

◆依存症になる。


こういったネガティブな反応は至極当然ですし、一部事実でもあります。



でもギャンブルそのものにアレルギー反応が出る人以外は楽しみ方さえわかれば、程よく楽しめるスポーツなのです。



ん?スポーツ?


そうなんです!

競馬ってスポーツの一つなのです。

だって、Yahoo!では、Yahoo!スポーツの中に競馬の項目があるんです。



いやいや、どこがスポーツやねん。というツッコミ、大歓迎です。


これがね。他のスポーツ同様、アツくなれるんですよ!




熱くなるポイント①

軸馬(勝ってほしい馬)の応援がアツい


軸馬を決めた後、レースを見れば、自然とあなたはその馬を目で追いかけ、順位を上げていくとき、おのずと声が出ています。

「走れー!抜けー!」

とね。


ギャンブル要素は、本来、この「軸馬」に対する気持ちをより一層高めるためのスパイス的な意味合いを持っていると思っております。


他のスポーツでも、好きな選手のグッズを買って、その選手が試合で活躍するとアツくなりますし、次も期待しちゃいますよね?

それと似た感覚だと思います。

※昔、「一緒」といったときに、知り合いから「馬と人を一緒にするな」と激怒されたトラウマがあり、「似た」という表現にしております。



熱くなるポイント②

戦略が多種多様


あまり競馬に接点がないと、馬が走っている。くらいのイメージしかないともいます。


実際、合っているんですが、足りない。


実は勝負を左右する要素がいろいろあるんです。


・馬そのものの強さ(スピード・スタミナ・適正)

・枠順(内側スタート、外側スタート)

・レース馬場の特性(坂がある・直線が長い、短い)

・ジョッキーの上手さ

・天気

・仕掛けのタイミング(逃げ・先行・差し・追い)


もっと、細かいことを上げれば、血筋が、とか、馬体重が、とかありますが、そこまで行くとガチガチのガチなので今回は割愛。


例えば、逃げが少なさそうなレースでは、レース展開は遅くなって、差し馬、追い馬のスピードが試される、とか。

逃げ馬が逃げ切れば、追い馬が追いつけなくなる、とか。


いろんなレースのシミュレーションをして楽しむのもアリです。



私も頻繁に、この馬場なら外枠の逃げ馬が逃げて、内枠の人気馬が差してきてもギリ追いつけない展開ならアツいな。という想像が爆発します。



熱くなるポイント③

ギャンブル要素


もちろん、賭け金が増える楽しみも競馬の醍醐味です。


賭け金は100円から。

そこから、単勝・複勝・馬連・馬単・ワイド・枠連・三連複・三連単といった賭け方をしていきます。


◆単勝 : 1位になる馬を選ぶ。

◆複勝 : 3位以内に入る馬を選ぶ。

◆馬連 : 2位以内に入る馬2頭を選ぶ。

◆馬単 : 1位になる馬と2位になる馬を選ぶ。

◆ワイド : 3位以内に入る2頭の馬を選ぶ。

◆枠連 : 2位以内に入ってくる馬の枠を2個選ぶ。

◆三連複 : 3位以内に入る馬3頭を選ぶ。

◆三連単 : 1位になる馬、2位になる馬、3位になる馬を選ぶ。


賭け金の倍率は、当てにくさに比例して大きくなります。

一番低いのは、複勝、一番高いのは三連単です。


これらの倍率をみながら100円が何倍になるか考えて賭けるのも楽しみ方の1つです。


夢を追い求めるなら三連単。

100円が100万円以上になることも・・・・


ただ、当てること自体が難しく、いろいろな賭け方をしてしまうが故に、賭け金の総額が大きくなり、ギャンブルのマイナスイメージが強くなってしまいます。



例えば、三連単を賭けるとき、軸馬1頭が1位になると想定して、2位か3位になるであろう馬の候補が5頭いたとします。


その場合、数学みたいな計算となり、2位になる馬が5通り、3位になる馬が4通りなので、合計20通り!

つまり、賭け金は2,000円必要になります。


もし、1位になる馬が複数になれば、購入のパターンが増え、賭け金も増え続けます。


この賭け金のアップ、さらにお金を増やしたいというループが、競馬というギャンブル要素の「甘い罠」たる所以です。



私も競馬をするなら当てたいですし、よく当てている人の見解は読みます。

どちらかといえば、夢を追いかける派です。


つまり、三連単大好きおじさんです。笑


私なりに考えて賭けたりするので、たまに賭けた情報も展開していこうかと思います。


当たるか、当たらないか、でいえば、うーん。とんとん。

当たるときは覚醒するし、当たらないときは全く鳴かず飛ばず。


この不確定さも楽しさの一つですよね。


当たってうれしい!また当てたい!

外れて悔しい。読みの甘さはどこにあるのか?


こういう試行錯誤、大好きマンです。笑



ただ、私の見解を文字にする自信はありません。

あくまで、買い目のみの投稿にします。

※見解に合ってる、間違っているはないはずで、馬の気持ちもわからないので、自信をもって見解は出せないからです。



他の予想家の方々のレースの読み方は参考にしていたり、そういう考え方あったんだ。という勉強はさせていただいております。



まずは一度、競馬場に足を運んでみてください。


綺麗に磨き上げられた競争馬は見ごたえ抜群!


たしかに、賭場にいそうなおじさんが多いところもありますが、基本綺麗なところです。

最近はカップルもいたりと面白い空間です。



ぜひ、競馬デビュー、してみませんか?



おまけ

他のギャンブルもやっていましたが、競馬が一番程よい。


対人系のギャンブルは、知人から金を取る、陥れる空間が非常に嫌で、パチスロは環境がNG。競輪・競艇は会場の雰囲気がNGでした。


もちろん、いいところもあるとは思いますが、私には向いていませんでした。

気が向けばこんなアラサーへエールを送ってください。