見出し画像

どの機種を狙うの?どんな店を選ぶの?どう立ち回るの? 1

こんばんは、今日もお疲れ様でした。
14時ごろに起きてから稼働していてさきほど帰りましたので投稿が遅れました。(待ってる人はいないかもしれませんがw)
では、早速本題に入っていきましょう。

基本知識を得たのはいいけど、何を打てばいいのか、どう立ち回ったら良いのか分からないってなってる人が結構いると思うんですね。

それを簡単に出来るようになるためには、まず『上手い人を真似する』が一番です。
ここで言う上手い人と言うのは年間プラスにしっかり持っていけてる人の事です。
沢山いる一般人からプラスになってる人なんか分かるかーい!!ってなると思うのですが、店内を冷静に散歩してみましょう。
気づくはずです『プロ(専業)』の存在に。
彼らは無駄に打ち散らかしたりしません。
定期的に店内の台の状況を確認したり、この人やめそうだなっと思った人を見つけると定期的に素通りするように歩いてきます。
(あと、毎日居るから分かりやすいw)

この人専業だなって人を見つけたら、その人がどの台を見てるのか、どのルートを歩いているのか、を遠巻きから見てみましょう。
すると不思議なことに全ての台ではなくある一定の台付近を狙っていることが見えてきます。
また、専業の人が居たら必ず顔を覚えるようにしてください、またその人と話している人が居たらその周りの人の顔も覚えておくと良いでしょう。

さて、ではなぜ専業さんの行動を見てみたのか結論から話します。
彼らの行動を見ていると気づくと思いますが、スロットコーナーでは、人付きの良い台やメイン台を定期的に確認します。
パチンココーナーでは捨てられている台のカウンター(回転数)を確認しながら歩いているのがわかると思います。
この行動の結論を言いますと下記になります。
①スロットは、特定下の美味しい状態を捨てないか確認している(人が捨てないとその状況下は発生しないのでメイン機種や人付きの良い機種を見て回る)
②遊タイム機種はシニア層も打つので、何も知らずに捨てていたり、全て確認してる人が少ないので全回転数を見てる。(基本的には回転数が当日回っていなくても、前日や前々日の回転数を見ておいて、据え置かれている台が打てるラインになっているかを見ている)
※店によってラムクリアすることもあるので店の傾向を知る必要があります。
※①ラムクリアとは店が、パチンコの台状態を出荷と同じ状態にし、初期の0G状態に戻していること。『機種名ラムクリ』と調べるとラムクリアの状態が分かります。(セグで分かります)
ラムクリアは基本的にパチンコ台の回転数が0Gの状態じゃないと判別できないことが多いので、店のラムクリや据え置き状況が知りたい場合、遊タイム付きの0G台がラムクリア状態か見てみると店の傾向が分かることが多いです。
(特定ゲーム数以上ハマっているとラムクリする、ミドルコーナーはラムクリする、全台ラムクリの店もあります。もちろん全台据え置きの店もあります。)

※②据え置きとはラムクリアされていない状態を指し、ハマりの回転数を保持している状態です。
(こちらもセグで判別できます。)
たとえば、前日50G当たりなし、前々日60G当たりなし、当日20Gとなると据え置きの場合、カウンターの表示は20Gですが、内部では130Gハマっていることになります。

どんな感じで回るかは分かったところで次はどんな機種を狙うかです。
専業さんも全ての台の全期待値を覚えているわけではないと思います。(覚えている人もいるでしょうが)
調べるのが大変だと思いますので、私がハイエナをする際、個人的に覚えおいた方が良いと思う台の機種名を羅列しておきます。
スロット
バジリスク絆2:優先度中(初心者向け)
番長ZERO:優先度中(初心者向け)
犬夜叉:優先度中(中級者以上向け)
鋼鉄城のカバネリ:優先度高(初心者以上向け)
沖ドキDUO:優先度高(中級者以上向け)
チバリヨ:優先度高(中級者以上向け)
アクエリオンALL STARS:優先度中(初心者向け)
エウレカセブンアネモネ:優先度中(初心者向け)
アラジンAクラシック:優先度高(初心者以上向け)

パチンコに関しては多すぎて書ききれないので調べて下さい🙇

上に羅列した機種達はおそらく専業さんも必ず確認するのではないかと思います。
私が上に羅列した機種は現段階で人がついていて稼働が多く、拾いやすい物です。
拾いにくい機種の勉強を無理にする必要はありません。
拾えないなら覚えたって意味はないのですから。
上記機種以外でハマっている台を見つけたら着席して期待値を調べれば良いのです。
これは、専業の方も同じです。
スロットコーナーで人付きの良いところを回るのはそう言う理由もあるんですね。。。

さて、長くなりました。
この記事はこの辺で一旦終わりにします。
次の記事で続きのどんな店を選べば良いのか?
から書いていこうと思いますのでまた見て下さい😊
最後までありがとうございました。

フォローとスキがあると励みになります。
よろしくお願いします😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?