見出し画像

すげえなコロナ脳

コロナで死んだ人達なら、認知症の90歳とかでも国が殺したとばかりに騒ぎ立て、謎にオリンピック中止しろ!とか言うのに、

コロナ禍で起業したラーメン屋なんかは自業自得論で、都の協力金が滞っていても本人のせいだと切り捨てる。

人間の本性って恐ろしいもんだね。

店の家賃は月15万円だが、麺を長くゆでるためのガス代や洗い物をする水道代などにかなりお金がかかる。自分ともう1人で店を切り盛りしており、2人の人件費を入れれば、月に最低80万円の売り上げがないと赤字になってしまうそうだ。


サラリーマンの俺にはこんな資金繰り問題は起きないから大変だと思うよ。

だがコロナ脳はそんなことが分からない。

大変だなと思うし、気の毒だなとも思うけど…。
去年の6月なら世界的に感染症が流行っていたわけで、そんな時に飲食店をオープンさせるのは無茶だったのではと思う。
自分の知り合いにもラーメン店を開店させるつもりで準備していた人がいたけど中止して違う事業にしたよ。
やりたかった仕事なんだろうけど生きていくために別の道を考えたほうが良いと思いますね。

開業に向けてそれなりに準備の為の金も時間もかけて、更には撤退するにせよ様々な労力がいるのに、まるでコンビニでおにぎりを買うくらいの認識が凄い。

休業前は、ラーメンが1日10杯しか売れないこともザラでしたね。やっても、赤字ばかりでした

悪いけど覚悟があるように見えない…。
しかも簡単に「助けてください」なんて貼り付けちゃうような人。
小池さんのせいで客が来ないんじゃないと思うけど。

小池のせいもあるが、お前等コロナ脳のせいでもある。

皆が自由に足を運べるなら己の能力不足と悟れるだろうが、お前等による人災だからな。

とっくに、それこそ店主の開業した時期は愚か、昨年4月以前にピークアウトしていたのに、お前等が騒ぐからこうなったと言うことが理解できないアホさよ。

その点、遥かに店主の方が常識的だ。

コロナだけは過剰に憂慮する癖に、その対策が極めて楽観的で、かつ他のリスクに全く無頓着なのがお前等だ。

お前等の防御は変態仮面レベルでしかない。

画像1

家賃が15万円で自分を含めて従業員が二人なら協力金で充分足りてお釣りが来ます。3月分の協力金が入っていないのは都内ほぼ全店そうでしょう。ランニングコストという概念もなく店を始めてしまったのでは。酒類の販売に頼る業種でもないし。
こういう店と本当に能力と人気がありながらコロナで苦境に追い込まれた店とははっきり区別すべきです。


何寝ぼけたことを。

コロナ陽性ならどんな病気が本当の原因でも何でもやれ、死んだら国を非難する!と言いながら、ラーメン屋を救うかどうかは区別せよ、選別せよだと。

また要請と言う、あくまでお願いベースでありながら、命令まで出す(グローバルダイニング)ような強制的なやり方をしておいて、申請の手間をかけさせてるんだろ?しかも短期間に何度も出させて、諦めさせようとするし、かつ申請したとてすぐには払わない。

他も協力金が入っていない。

それはただの事実だが、

じゃあ都に催促しろよ。そこまでしてやるから初めて協力する環境が少し整うんだろうが。

ブラック企業経営者の言い分そのままじゃねえかこのクズ野郎(まあ、そもそも休業要請の必要性がそもそも無いから行政の不当な介入こそ問題なのが)。

それに、やれば材料の仕入れその他費用が発生するし、安定しないなら取引も大変になる。

休業要請を出したり引っ込めたりする悪手がどれだけ企業の経営を邪魔してると思ってるんだ?

サプライチェーンで賄う部分も全体の不安定化により混乱してばかり。

こう言う、無職や年金みたいな不労所得野郎だけは、何の心配もないから勝手なことが言えてるだけ。

大体無職みたいな奴に限って偉そうなことを言うしな。

結局、この国を駄目にしてるのはこの手のコロナ禍でも食えてる馬鹿だよ。

コロナ禍を落ち着かせる為に、彼等には協力を要請すべきだ。

こう言うもんは、受益者負担が当たり前だろう。

見せかけの安心感の為、彼等の預貯金の半分を原資とし、毎月の収入の半額を協力金と言うことで支払って頂こう(たとえは)。

そうすることで社会のバランスは保たれる筈だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?