見出し画像

感染症・予防接種審査会のメンバーについて

先日書いた記事では、メインの被害認定状況についての記載が殆どだったが、そこに審査会のメンバーを名字だけ書いていた。



しかしそれでは彼等がどんな人物なのか分からなかったので少し調べたら厚労省の先日記載したページから閲覧できたのでそこからリストを作成した。

内容は氏名、所属等、寄付金の受取状況等について。


具体的には不明だが、法的な何らかの手続きが必要なのか、法律関係のメンバーも参加しているようだ。

そしてやはり気になるのがこの寄付金等の受取状況だ。

受取状況を一覧にするとこうなる。


まあまあたくさん貰っていらっしゃる。あまりそう言う機会に縁のない人生を歩んできたが、
この業界以外でこんなことになる業界あるの?もうズブズブじゃない?

それから企業別で見るとこうなる。



やっぱりワクチン関係の寄付金、講演料ってたくさんばらまかれるんだねと。
金額を具体的に知りたくなるよね。特に第一三共から川口さんへのお支払いとか。講演して500万とかあんの?何回もしたんだろうけど、凄いよね。
こう言うの、ちゃんと公表するのはいいけど、何だかモヤっとするわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?