2月の相場と、3月以降の勝手な予想

※素人の勝手な感想です。株式投資は自己責任で。

こんにちはウマです。年度末に向けて繁忙期の匂いがしてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

もう仕事そっちのけで株を見ちゃいそうな相場が続いてますし、確定申告の締め切りが迫っているので、どうしてもお金のことばかり考えてしまいますね。

短期的なマネーの話に振り回されないように、長期的なライフプランをしっかりと持つことは大事です。

最近は一般の方でも使えるフィナンシャルティーチャーなるサービスがあるようなので、私もポチポチ使ってみることにしました。まだキャッシュフローとか作ったことない人には向いていると思います。

さて、2月の日本株&米国指数はいずれも好調でした。特に日本株は、もっと調整があると思いましたが、私の予想は外れてイケイケドンドンでしたね。

来週月曜日には4万円到達、MSQ前にちょっと利確で下がるって感じでしょうか。このまま本当にどっちに行くかわからないですが、気持ちとしては4万円を足固めして、決算シーズン突入、そしてさらなる高みへと期待してしまっているので、なんか下がる気がしません。

アメリカも指数は伸びてますし、このまま年央まで順調にいってしまいそうな気もします。まさか(昨年で言うとシグネチャー銀行的な)には備えて資金管理をしっかりしつつも、強気の姿勢は変わらずって感じがします。NISAで底値が固くなっている点もプラスですね。

傍らでビットコインが上昇をしていました。こつこつ積み立てていたのが二倍近くになっていて、半分ほど利確。

仮想通貨は全体的には不安定ですが、いつも上がるときはメジャーどこが引っ張っていってますので、ビットコインの積み立ては継続しています。2-3年で2倍と思えば、まぁ悪くない戦です。

半減期サイクルなのかはわかりませんが、2-4年くらいを周期に上がると思ってコツコツ積み立てておくのはアリですね。

ゴールドも上昇しており、儲けた人たちがリバランスしているのかなと推測してしまいます。

私自身少し浮いたお金を少額、金や仮想通貨に投げ込んでいるので、みんなが同じことしてたら景気のいいとき(メジャーどころの指数があがるとき)に金や仮想通貨もあがるんかなと合点がいくような気もします。

一方で有事にも金は上がりますので、いったいいつ下がるねん という感覚を持ちますが、たぶん市場の霧が晴れて視界良好になった時に下がるんでしょうねぇ。

ここのところ日米株式市場は好調ではありますが、米国インフレ懸念と金利の見通し、日本の日銀の動き、円安、戦争、中国&欧州の不調、アメリカの選挙 と気になるポイントはたくさんあり、視界良好というわけではないですね。

VUCA時代(これもう古いか?)に、もう視界良好なんてないんですかね。だとしたらゴールドは上がる一方ですな。

では本日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?