脱ゾンビ手記

人生初?メンタルダウン

2度目の緊急事態宣言による自粛生活に突入してからだろうか。発症時期は判然としない。

人生初のメンタルダウン。どう向き合っていくかを手記にして残していきたいと思う。今後のためにも。

ほとんど家を出ない。腹が減ったら飯を食い、指示された通り仕事をこなす。それ以外の時間はいろいろなスマホゲームとYouTube。ほぼ脳死状態で時間を溶かしていた。

そんな日々を過ごすうちに、、なにごとにもやる気が出ず、なにごとも受け身で自発的な行動をまったくしなくなっていた。鬱々として気が晴れない。腹の中がズンと重い。なかなかベッドから立ち上がれない。立派なゾンビ野郎が出来上がってしまった。

こんな生活をしてたら心を病んでしまうのではないだろうか。そんな漠然とした不安を抱えているものの、解決するための行動を起こす気が沸いてこない。いったいどうすればよいのか、よくわからなかった。そもそも、問題を問題として直視することを避けていた。

持つべきものは友

先日思いがけず、そんなモヤモヤを友人たちに打ち明ける機会があった。僕がゾンビ化するに至った要因は複合的なものであり、友人たちと語らっていても整理ができなかった。考えすぎても自分を追い込んでしまう気がしたので、些細なことから始めていけば?という話になった。

ちょっとずつ、リハビリ感覚で。

①スマホゲームアプリを消去する
②日々のちょっとしたワクワクを作る
③毎朝同じ時間に起きる
④コミュニケーション機会(雑談)を少しずつ増やす

昨日より今日、今日より明日、ちょっとずつでもいいのでポジティブに生きていこうと思う。

そして、元気になった表情を友人に見せてあげたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?