見出し画像

人間関係の棚卸し~ある程度○○したら割り切ろう!

こんにちは!杉間馬男です🐴


人間、仲の良い友達がいるってことは幸せですよね。

しかし、それにも”終わり”がきます。
悲しいかな、それは避けられません。。😢


私もごく少ないながら、そういった望まない人間関係の棚卸が必要になった例があるので、ここで紹介しましょう💁


今回登場するのは2人ですが、1人は学生時代のバイトで閉店作業のスタッフとして一緒に仕事していた人💼

その人とは19歳の頃に知り合い、私が勤めていたところ新人として入ってきました。
年齢は私よりも干支一回り上、見るからに昔ヤンチャしてそうな風貌のある人でした。

今ではどうやってその人と仲良くなったかは覚えていませんが、気付いたらバイクの話を中心に話すようになっていたのでした🏍️

その人とは”持ちつ持たれつ”だと思っていて、私はジュースをごちそうしてもらったり免許取得時の運転練習に付き合ってもらったりしており、相手へも仕事(本業)で忙しい時にバイト人員の代わりを引き受けたりしていました。

そして、大学卒業してバイト先を去った後も年賀状のやり取りは続けていて、私のほうもそのまま続けていずれ再会したいと考えていました。


それから、もう1人はフットサルチームで一緒だった人⚽

その人は9つ年上で、フットサル以外にも野活などに誘ってくれたりして仲良くしてもらっていました。
個人的にもビリヤードに誘ったり誘ってくれたり、適度な距離感を保っていたので、群れることを良しとしない私にとってもそんなに苦ではない付き合いでした☺️

その人とも毎年年賀状のやり取りはしていて、いつもお互いに元旦に届くように年末から準備していました🎍


紹介した友人は、2人ともできればその後も一定の距離間で仲良くやっていきたかったですが、ある年から元旦ちょうどに年賀状が届かなくなり、私から届いた年賀状に対して『遅れてごめん』の一言を添えて返事が届くだけになってしまったのです😓

それでも、私はそれでも根気よく(?)毎年元旦に着くように出していたけれど、相変わらず相手のほうからは私に対する返事が届くだけでした。
そういう様子からして、相手は2人とも年賀状の交流をやめたかったんだと思います。
もし私が送らなかったら相手からも返事はないわけですから、そういう風に自然消滅させたかったんだと察しました😭

そういう関係が5年ほどですかね、いい加減私も『そろそろ…』っていう気がしてきたので、翌年からは年賀状をやめようと思っています。

ただ、もしかしたら翌年に相手からひょこっと元旦に来るかも知れません。
私はこの5年ほどの間続けてきたわけだからその可能性もゼロではありませんが、それでももう決めてしまったので心を鬼にしようと思います👹

それで、もうこの2人の関係は棚卸します。


2人に対しては決して恩を忘れたわけではないんですが、関係の温度差に耐える必要もないと考え、踏ん切りがつきました💡


さて、あなたはどうやって棚卸に向けて気持ちに踏ん切りをつけるでしょうか。

『こんなエピソードもある!』というのがあれば、コメント等お待ちしています🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#人間関係
#友達
#整理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?