見出し画像

人混みが苦手な子供時代~小学生の頃は人前で叫び倒したことも…

こんにちは!杉間馬男です🐴


発達障がい者の特徴の一つとして【人混みが苦手】というのがあります。
それで、その特徴を持った人が人混みに混ざるとめまいがするという症状が起こるのが一般的です😵

しかし、私はそうではなく、別の症状が出るから人混みが苦手・・・。

今回は、そんな私のエピソードを紹介しようと思います💁


あれは小学校3~4年ぐらいの頃でした。

旧杉間家(実家のほう)は私たちは3兄弟で全員同じ保育園へ通っていました。
兄弟の内訳は私が一番上で弟⇒妹の順。
それで確か弟が在園中のイベントだったと思います。

通っていた保育園では毎年1回バザーをやっていて、合わせて色んな模擬店を連ねていました。
そのイベントに母親と弟と私とで行ったと思います🎪

子どもが喜ぶゲームコーナーの模擬店もあったのでそこで遊びまくり、その後飲食系の模擬店で買ったもので簡単な昼食を取りました。
その時、ベンチとかはすでに出払っていたので、少し高めになっていた縁石に座って飲み食いしていました🍴

それで、やっぱりこういうイベントには全園児とその家族が総出でやって来て、保育園の園庭もそんなに広くなかったので密密になるわけです。
そんな環境だったからだんだん私もイライラしてきて、誰に向けたわけでもなく、

『ここに集まるなー❗️❗️』

と、渾身の声で叫び倒したんです😨

その時のことは今でもハッキリ覚えていて、その時めまいがしたなんてことはありませんでした。


じゃあ、何が私の地雷になったのか❓❓

少し考えてみたんですが、おそらくパーソナルスペースの問題かと思います。
つまり、自分にごく近い範囲に人が寄りすぎていて不快だったこと😧

それは人混みかどうかは関係ありませんが、人込みになると必然的にそういう状況になりますよね。

だから人混みが嫌い❗️というわけだったんです。


今ではソーシャルディスタンスという概念も出てきた影響から、人混みでも密着に近くなるなんてことも少なくなった影響で、人混みのストレスも少しだけ減ったような気がします。


というわけで、一般的な発達障がい者の人混みの苦手理由とは少し違いますが、そういう理由もあるということをお伝えしました。


今回も最後までありがとうございました🙇


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~

ぜひ、杉間馬男のフォローをお願いします m(_ _)m

━━━━━━━━━━
■隠キャ・アスペ・コミュ障の恋活&婚活成就の秘密
https://eccentric-romance.com/

■Twitterにも出没しています!
https://twitter.com/hwde9dxfqrcvui2

━━━━━━━━━━


#発達障害あるある
#ASD
#パーソナルスペース
#自閉症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?