見出し画像

夜のコーヒー

僕は今、コーヒー沼にハマっている。
そんな事は、僕を知っている人は大体周知の事実である。
Instagramなどでしょっちゅう投稿しているからだ。

僕のコーヒーとパンの歴史を紐解くと、小学校低学年にまで遡る。
僕はなぜかお菓子やジュースが好きだったのに、そんなに選ばなかった。
何かつまみたい時はいつもパンだったので、それに合う飲み物を選ぶと必然的に牛乳かコーヒー、紅茶の類になる。
そしてコーヒーや紅茶には必ず砂糖と牛乳がインされていた。

そういう食生活をしていると、必然的にお菓子やジュースは選ばなくなる。

そんな僕が夜にコーヒーを飲まなくなった。
理由はカフェインだ。
カフェインは飲んでから5〜8時間ほど体内に残るようです。
僕はそれによって寝れなくなることが無いのですが、カフェインの覚醒作用は効いていいて、睡眠の質は寝ていても下がっているようです。
睡眠の質が下がるのは、昔だったら気にもしなかったんですが、今は睡眠と正しい食事が健康の基本であると思っているので、その効果を最大限に引き出すためには、陽が落ちた以降は飲まないようにしようと決めて実行しています。

最近の夜のお供は、炭酸水かハーブティーやお茶だ。
昔はお洒落だとか、精神的に落ち着かせる効果があるだとか、そういうことで嫁が飲んでいるのに付き合ったりしてたんですが、今は僕が率先して飲んでいたりします🤣

誰もが歳を取ると健康の話をするようになるそうですが、例に漏れず僕もそんなことが気になる事の最前列にくるんですよね🤣

おやっ??話がカフェインから健康の話にすり替わってるではないか?!

やばい!話が脱線し始めて、元々話そうと思ってた事を忘れた...(^◇^;)
ボロが出始めてきたな。
この辺で終わりにしよう。そうしよう。

ところで最後に何を言おうと思ってたんだろう??
皆さんも夜のコーヒーにはお気をつけ召され‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?