見出し画像

朝の散歩

先日、これからの習慣にしたいと思っている、朝の散歩を
してみた。

そもそものきっかけは、老化による体調不良による体質改善の為だ。
既にデブな事が、思っている以上に負担になるだろうという懸念が、そこかしこに現れ始めた...気がしたので🤣早めの対処をしているわけです。

ついつい体力をつけようとしてしまいがちですが、それだと筋トレだったり肺活量とか、そっちの方に行きがちなんですが、僕が思っている未来の(老後の)身体は、より柔軟な、しなやかな身体っていうんでしょうか?そういうのです。

もう、必要以上の筋肉は、逆に老体には負担になるような気がしています。

例えば、60歳なのに体内年齢が若いとか筋肉量があるとか、そういうのは自身の勘違いを招いて、より若い事をできると思ってしまって、間違った方向に行きそうな気がします。

60歳なら60歳なりの、30歳なら30歳なりの、10歳なら10歳なりの、そんなやり方ってあると思っています。
もっというと、自分とちゃんと向き合えるなら、それに合ったやり方を見つけられると思うんです。

そんな僕が手探りで探しているやり方が、今の体質改善ダイエット?なんです。

ポイントは...


今の生活ルーティーンの中に無理なく組み込めるやり方であるという事。

時間を掛けてやるつもりでいる事。

そもそも生活スタイル自体を年齢に合わせる事。

お金を掛けないという事



もっとある気がしますが、とりあえずこんなところでしょうか?

体重自体はほぼ目標値に達しましたので、ここからがある意味本番じゃないでしょうか?

実はここから先のやり方が、まだよく分かってないんですよね💦
そのための取っ掛かりの朝の散歩。

これからが本当の体質改善。
ダイエットとは視点の違う考え方なりやり方を模索していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?