見出し画像

セミナー受講のきろく その1

きろく
まとめノートなので意訳あり。

COFFEE × UX

コーヒーがテーマのUXセミナー
キュレーター:
ファーストリテイリング社(ユニクロの親会社)でUXデザイナーを担当している、近藤さん
スピーカー:
・小玉さん・・・近藤さんの英会話の先生
・飯塚さん・・・近藤さんの前職時代のUXの先生、現在フリーランス

小玉さんのセッション

現在(サードウェーブ)のコーヒーのトレンド:スペシャルティーコーヒー

質より量が求められ、ただ消費されるだけだったコーヒーへ、嗜好飲料としての価値を取り戻すことを目的とし、量より質、消費者が本当に美味しいと思って飲むコーヒーを追求する

重要な3点のポイント

・テロワール&トレーサビリティー

テロワールもともとはワイン、コーヒー、茶などの品種における、生育地の地理、地勢、気候による特徴を指すフランス語である。 Wikipedia

産地・農園・栽培方法などの情報を提供
→高度や周囲の植物、火山の有無でも味が代わり、収穫後に乾燥させるだけでなく、ワインと同じ方法で発酵させるなどのやり方もある。
乾燥・発酵前に果肉の粘液を洗浄するしないの選択肢もあるとか。
→→ウェルカムコーヒーとして提供されていたのは「ルワンダ ナチュラル」だそうです。

・焙煎
手法の違いについて
昔:欠点豆をカバーするために深めの焙煎が中心
今:良さを引き出すための様々な焙煎方法がある

・抽出
最新のテクノロジーや機器を使用した抽出方法
→従来のドリップではなく、プレスなども利用される
コーヒーと水の割合や挽き方、抽出時間などもかなり細かく設定されている。

その他:アレンジドリンク
アルコールを入れたり、変わり種ではわたあめ(!)を使ったレシピなども

まとめ
多種多様なコーヒーの飲み方が登場し、よりユーザにコーヒーを美味しく、楽しみながら飲んでもらえる環境になっている。

飯塚さんのセッション

UXとUIの違い

UIとUXは混同されやすい

UI・・・User Interface = ユーザとの接触点

EX)UIの種類
・マンマシンインターフェース:車のハンドルなど
・キャラクターユーザインターフェース(CUI):コマンド画面など
・グラフィカルユーザインターフェース(GUI):PCなど
・タッチインターフェース:スマホなど
・ボイスユーザインターフェース(VUI):ボイスアシスタントなど

UX・・・User Experience = ユーザ体験

Q:人はなぜご飯を食べるのか?

A:お腹が空くから、食べることが好き、生きるため、、、など

人の行動には理由がある
実際の行動 + 行動の結果引き起こされる感情を含めてUX

Q:待ち合わせまで時間があるからコーヒーショップに入って資料を見直したい。ドトール・スタバ・タリーズがあったら、どのコーヒーショップに入りますか?

Q:その理由は?

上の3ブランドで共通していること
駅近にあって、座ってコーヒーが飲める

上の3ブランドで共通していないこと
価格、フードのバリエーション、雰囲気

それぞれ価値があり、選んでもらえるような体験を提供している

タートルタクシー

ユーザの希望があれば遅く走るタクシー。
希望の伝え方はボタンを押すこと。
口頭でのコミュニケーションを取らずに自分の感情・意思が伝えられる。

タクシーは早さを価値として提供・享受されることが多かったが、安全運転や環境への配慮を主眼においた、新しい価値を提供するサービスがある。
→アンケートではユーザの7割以上が「別に急いでいない」と回答

まとめ

UXとは?・・・ユーザが本当に求めているものへのアプローチ手段
UXを取り入れるには?・・・HCDプロセスを実行する

ワーク

ユーザが感じた課題(嫌なこと)から、自社のブランドを損ねている課題を見つける

課題を感じる人物像を想像する→ペルソナ

その人物のニーズゴール(その人が求めている体験)を見つける

全体を通して

セッション内容は初学者向けとのことだったので、本で読んだなーとか、やったことあるなーと思うところが多かったです。
いつやっても面白いのはワークですね、やっぱり。
初めて会う方とブレストするの、だいぶ慣れてきた感あるので、どんどんこなしていきたいです。

おわりに

その1、としましたが、、、次回受けるセミナーは未定です。
ここしばらくUXとかデザイン系の本を読み漁っていて、セミナーの内容もやっぱりそうなんだ〜となることが多く、新しい発見が少なくなってきているように感じています。
そのため、基礎や概念的なものは一旦置いておき、経験やノウハウの蓄積やワークを行い、ギャップの解消と技術の定着フェーズにシフトしようかなーと。

まだまだやりたいこともやらなきゃいけないこともあるので、合間を見て、、、ですが。

以上、また何かあったら書きます。

散財します。