見出し画像

「おでんラジオ・ラジオ消防団」回想

▶︎Sound Cloudはコチラ▶︎iTunes Pod Castはコチラ

やはり寒くなるとおでんが思い浮かぶなんて日本人の魂をひしひしと感じますよね、ってことでこんにちは、あおやぎです。

私が好きなおでんの具はちょっと紀文さんより引用させていただきます、この魚河岸あげでございます。
(HPこちらの写真より引用)

豆腐が入ってるので、ふわっふわっなんですよ、でもはんぺんのスフレっぽいというか、ああいう感じではないんです。優しい優しい味わいと食感。これが出汁を吸ってうまいんだなぁ、ああ、食べたいなぁ…

もちろんこの魚河岸揚げじゃなくとも似たような商品もたくさんあるので、なんかそれらしいものがあると必ず購入しておでんに入れます。

クラシカルな具材で言えばラジオ内でもお話ししたしらたき、いや、つみれも好きですよ。

がんもなんかも染みるとおいしい、牛すじもまた良しです。

練り物ってこう、好きーーー!っていう感じじゃないかもしれないけど、なんかこう必ず食べたい時がやってくる不思議な奴ですよね。

出汁がきいてて、熱々で、染み染みのものってもう日本人のDNAに刷り込まれてるレベルで好物に該当するんですかね?

あったかい出汁をすするだけで、正直めちゃくちゃおいしいですもんね、お茶漬けしかり。

とにもかくにも。そろそろお出汁で口元から喉元を潤し、胃袋に届けてやりたい季節になったわけですねえ。

ラジオで喋りながら、ほんとにそろそろ一回おでんやらないとなって気持ちになりました。

そして消防団も勝手に兼任しておりますが、ほんとに火の元にはきをつけないと笑えませんからね…

うっかり火にかけっぱなしだった!!焦した!!なら皆さん経験あると思うんですけど、運が悪いとほんとに燃えますからね。

わたしは油を加熱しすぎて引火させた前科あります、ことなきを得ましたが…

火は燃えさかりますが、血の気は引きまくりますのでほんとに気をつけましょう…

さて、次回も季節に合った話題をお届けしようかなと思っております。

Happy pumpkin...

いえ、Happy Halloween ですね。

かぼちゃ先行型なんです🎃

といわけで、次回もお聴きくださる方是非。

(あおやぎ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?